STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

情報保護ご担当者 様

今日、聞いた事あるようで、どこにでもあるような財団法人のとある協会から封筒が届いた。

宛名は、会社名と

「情報保護ご担当者 様」

となっていた。

「情報保護ご担当者 様」にいつから自分がなったのかわからないが、とりあえず私のところにこの封筒が回ってきた。

封筒を送ってきた先の名称に

文部科学大臣許可法人」

と載っているあたり、信用していいんだか、それとも昔よくあった胡散臭い教材セールスの案内なんではないかと考えさせられる。

内容は、個人情報保護や情報セキュリティの検定を受けてみませんかということが書かれた紙と、新聞の折り込みチラシのような上述の検定の開催を案内するチラシが各5部入っていた。

これをどうしろというのか・・・・。

配ればいいのかな・・・。

紙飛行機を作るには少し紙が薄い。

その昔、電話で「資料を送ったんですが見てもらえましたか?」と検定教材を買えというセールス電話が仕事中でもかかってきたもんだが最近はめっきりない。

あの部類の会社は絶滅したのだろうか?

すこし気になる。

 

図解でわかる情報セキュリティ検定1級・2級

図解でわかる情報セキュリティ検定1級・2級

  • 作者: 安達 裕哉, 平山 直紀, 宮本 豊
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本

 

図解でわかる情報セキュリティ検定3級

図解でわかる情報セキュリティ検定3級

  • 作者: 安達 裕哉, 平山 直紀, 宮本 豊
  • 出版社/メーカー: 角川学芸出版
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本