STARDUST can be found.

ごくたまに振り返るためのMEMO書きです。

小泉首相・靖国参拝・昭和天皇・メモ

小泉政権が発足してメールマガジンが発行された。

初号からとりあえず目を通しているが今日配信されたメールほど興味深いものはなかったように思う。

小泉さんが戦没者を追悼する気持ちについての内容だ。

ちょうど数日前から、私が最近読んでいる「世界一小さい新聞」で昭和天皇が“靖国参拝に不快感を示していたらしい”旨のメモ報道についてのエントリーが上がっていて興味深く読んでいたところだったのだ。

靖国神社に参拝することはそんなに悪いことなのだろうか?

戦没者を追悼することは良いことのように思う。

議論の中にいくつかのキーワードがあるが、昔に授業でならった記憶のあるものだけど聞いたことがあるだけで理解していないことがたくさんあるように思う。

A級戦犯

なんとなく悪いもののように感じるがほんとうの意味はなんなのか?

少し、勉強してみたくなった。

靖国参拝に関して中国と韓国がヒジョーに批判している。

それはなぜなのか?

冒頭の「世界一小さい新聞」のコメントの中に気になるリンクがあった。

長い・・・。

少し読んでみたが、これを韓国の人はどう感じるのだろうか?

また、それ以外の国の人はどう感じるのだろうか?

----

とりあえず、平和だったらいい。

息子が平和に暮らせたらそれでいい。

結局はそんなことぐらいしか無学な自分は思えなかった。