STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

フォントがない。

「エクセルで作った表の文字が、すべてMSゴシックになっちゃった!」

という連絡で出動w

・・・・こんな時に・・・・。

見てみると、Fontsフォルダにはフォントファイルがある。

しかし、ExcelやWordの文字種選択には6つほどしか候補が表示されない。

OSはWin98(SEだったかな?)

Bootlogを見てみると、フォントファイルの読み込みでエラーが出ている。

  • Load Fail C:\WINDOWS\FONTS\****.ttf TTF Failure code is 0016

ってな感じ。

具グルとG/A(グラフィックアクセラレータ)が悪いとか、色数が16色が悪いとかフォーマットするしかないとか・・・。

そんな中、レジストリ修復してみれという未確認情報が!

で、

  1. MS-DOSモードで再起動。
  2. scanreg /fix
  3. 修復を見守るw
  4. 終わって、exit Windows再起動。

症状悪化!!wwwwww

更にフォントファイルの読み込みエラーが増えて、ウィンドウの最大化や最小化ボタン、">"の文字や、チェックボックスが文字化け!?

しょうがないので、

スキャンディスク(クラスタもスキャンするようにしたけど、DOSモードでやればよかったかなー)

現在、待ち状態。

スキャンディスクでも改善しなかった時のためにWindows95からFontsフォルダをコピー中。

たぶん直んなさそうだけどw

入れ替えかな~。

----

解決編へ続くぅ。