読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STARDUST can be found.

ごくたまに振り返るためのMEMO書きです。

「電源ブッツリ!」はHDDのアクセスランプを確認してから。(データのサルベージ)

仕事

忙しいときに限って、面倒なことは続くもんで・・・。

 Operating System not found.

なんてメッセージを続けて見せられて嫌気がさしてる今日この頃。

 

一昨日のコト

 

課長「俺、なんもしてないよ。」

課長「電源をブッツり切ったら、

こうなった(笑)」

オイラ「・・・。」

オイラ「・・・なんで、電源切ったんですか?」

課長「えっ!いや・・・、動かなくなったんだ。」

オイラ「・・・・(ぁゃしぃ)」

・・

 

昨日のコト

 

そんなこんなで復旧作業。

Knoppixの出番、だけどマイドキュメント内のファイルでコピーできないものがある。

ファイル名の文字化け・・・。

機種依存文字か・・・。

ファイル名になぞの空白が・・・・。

デスクトップやエクスプローラでファイルを見るときに“アイコン表示”しているから見た目(体裁?)を合わせるためのスペースか・・・。

まあ、大まかのところはUSBメモリにバックアップがとれた。

読めないファイル、メールやお気に入りのデータは無くなってもいいと言うし、早く復旧させてほしいというので再インストール作業を開始!

したところ・・・・、

でーきないできないできなーい!(by 川本真琴

 

川本真琴

川本真琴

 

 

ハードディスクに収められているはずのバックアップ領域のデータは無いし、再セットアップCD-ROMも途中で読み込みが不可!

サポートにTELして手順を確認しても間違っていない(まあ、マニュアル見ながらやってるからね)ということで、修理品になっちゃった(笑)

修理金額は、1万5千円から5万5千円くらいだとか。

課長は「仕事が出来なくなる」というので、会社の隅に眠っていたとっても素敵なPC“Vaio QR”を再セットアップして最終電車

 

で、本日。

 

「やっぱり、昨日はいらないって言ったファイルだけど無いと困る。」
と課長。

「(あぁ?)・・・。」とオイラ。

まあやってみようじゃないかということで、昨日使ったKnoppixが3.2と古いので、最新版(5.1)ならどうだってコトでDL。

もDL。

DLはしてみたものの、そういえば昨日の夜に一度再インストールに作業に入って、失敗しているのでデータはなくなってるかもw

そんな気がするんだよねぇ。

DLも終わったようだしとりあえずは、CD焼こうw

良い子のみんなは、いきなりPCの電源を切ったりしないでね(笑)

今回使用した商品。

USBストレージメディア ポケットビット・ミニ(2GB) USM2GH

USBストレージメディア ポケットビット・ミニ(2GB) USM2GH

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
 

「大は小を松金よね子」ってことで買うなら大容量にこしたことなし。
8GBもでるらしいし。

 

SONY USBストレージメディア POCKET BIT 4GB [USM4GJ]

SONY USBストレージメディア POCKET BIT 4GB [USM4GJ]

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/02/20
  • メディア: エレクトロニクス