
STARDUST can be found.

ごくたまに振り返るためのMEMO書きです。

「電源ブッツリ!」はHDDのアクセスランプを確認してから。(データのサルベージ)

仕事

忙しいときに限って、面倒なことは続くもんで・・・。

 Operating System not found.

なんてメッセージを続けて見せられて嫌気がさしてる今日この頃。

 

一昨日のコト

 

課長「俺、なんもしてないよ。」

課長「電源をブッツり切ったら、

こうなった(笑)」

オイラ「・・・。」

オイラ「・・・なんで、電源切ったんですか?」

課長「えっ!いや・・・、動かなくなったんだ。」

オイラ「・・・・(ぁゃしぃ)」

・・

 

昨日のコト

 

そんなこんなで復旧作業。

Knoppixの出番、だけどマイドキュメント内のファイルでコピーできないものがある。

ファイル名の文字化け・・・。

機種依存文字か・・・。

ファイル名になぞの空白が・・・・。

デスクトップやエクスプローラでファイルを見るときに“アイコン表示”しているから見た目(体裁?)を合わせるためのスペースか・・・。

まあ、大まかのところはUSBメモリにバックアップがとれた。

読めないファイル、メールやお気に入りのデータは無くなってもいいと言うし、早く復旧させてほしいというので再インストール作業を開始!

したところ・・・・、

でーきないできないできなーい!(by 川本真琴

 

川本真琴

川本真琴

 

 

ハードディスクに収められているはずのバックアップ領域のデータは無いし、再セットアップCD-ROMも途中で読み込みが不可!

サポートにTELして手順を確認しても間違っていない(まあ、マニュアル見ながらやってるからね)ということで、修理品になっちゃった(笑)

修理金額は、1万5千円から5万5千円くらいだとか。

課長は「仕事が出来なくなる」というので、会社の隅に眠っていたとっても素敵なPC“Vaio QR”を再セットアップして最終電車

 

で、本日。

 

「やっぱり、昨日はいらないって言ったファイルだけど無いと困る。」
と課長。

「(あぁ?)・・・。」とオイラ。

まあやってみようじゃないかということで、昨日使ったKnoppixが3.2と古いので、最新版(5.1)ならどうだってコトでDL。

もDL。

DLはしてみたものの、そういえば昨日の夜に一度再インストールに作業に入って、失敗しているのでデータはなくなってるかもw

そんな気がするんだよねぇ。

DLも終わったようだしとりあえずは、CD焼こうw

良い子のみんなは、いきなりPCの電源を切ったりしないでね(笑)

今回使用した商品。

USBストレージメディア ポケットビット・ミニ(2GB) USM2GH

USBストレージメディア ポケットビット・ミニ(2GB) USM2GH

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス
 

「大は小を松金よね子」ってことで買うなら大容量にこしたことなし。
8GBもでるらしいし。

 

SONY USBストレージメディア POCKET BIT 4GB [USM4GJ]

SONY USBストレージメディア POCKET BIT 4GB [USM4GJ]

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • 発売日: 2006/02/20
  • メディア: エレクトロニクス