読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STARDUST can be found.

ごくたまに振り返るためのMEMO書きです。

文字が印刷されない?!

印刷が変なんですぅ~w

とのコト。

とある文書を印刷しようとするとその“ロゴマーク”しか印刷されない。

印刷時の設定におかしなところは見当たらない。

プリンタ設定の印刷をしてもWindowsの旗マークしか印刷されない。

他のPCに繋いであるプリンタなので、プリンタが繋がっているPCを確認したところプリンタユーティリティが英語版になっていた。

このPCのプリンタ設定を印刷すると、またしてもWindowsの旗マークのみ印刷される。

・・・?

まずは、プリンタドライバを最新に更新することにする。

Canonのプリンタなのでインターネットからドライバを自動でダウンロードして印刷できるのでヒジョーに便利だ。Epsonでもこのようなサービスはしているのだろうか?まあ、いまはどうでもいいが・・・。

ドライバが最新になるとユーティリティも日本語表示に戻った。

続いてプリンタ設定の印刷を試みるも先ほどと同じ結果・・・。

プリンタのインク残量は減ってきているという表示・・・。

これが原因かな?

ということで、適当に黒い文字を含む文章を印刷してみると“黒色”で印刷されるべきところがまったく印刷されない。

ああ、そういうことか。

プリンタの黒インクを交換すると問題なく印刷された。

つまりは不良インクだったということだ。

****

思い返せば過去にもそういうことがあった。

最近は、インクジェットプリンターを使う機会がほとんど無いのでそういったことがあるというのも失念していた。インクタンクの取り付けも説明文を読みながらやってしまったほどだから。

使っていれば不良インクに当たる事もあると思うのだが、こういう場合は不良品返品などはできるのだろうか?

店売りのプリンタインクに保障期間などあっただろうか?

 

*

Canon PIXUS (ピクサス) iP4300

Canon PIXUS (ピクサス) iP4300

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2006/10/05
  • メディア: エレクトロニクス