STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

源泉所得税の誤納額の還付請求とエクセルの集計

源泉所得税の誤納額の還付請求
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/annai/1648_22.htm

用紙
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/gensen/pdf/1648_22.pdf

還付請求をすることになった。

資料作成に過年度のデータを調べていたら、色々な集計ミスを発見してしまった。

もともとが自分の担当していない部分の仕事なので丸2日ほどかかってしまった。

其の中で致命的に思えたのが、Excelの集計ミス。

シートをまたいだ集計範囲の選択ミスが多い。

Excelの集計結果を信用し過ぎ。

計算式を入力するのは人間がやることなのだから、必ず検算をしなければならないと思った。

まあ電卓を叩くのは面倒なので、結局はExcelで集計をするのだがww

とりあえず、集計を一箇所にしないで複数箇所でクロスして集計すればOKだろうか。

****

今使っているのはExcel2000で、シートをまたいだ(?)フィルが出来ないのだが最新のExcelなら出来るんだろうか?

Excelの計算式をTeraPadテキストエディタ)で作って(主に置換利用、シートをまたいだ計算式とか)Excelに戻す作業がなくなれば便利なのだが。

****

 

28年版 年末調整の仕方と1月の源泉徴収事務

28年版 年末調整の仕方と1月の源泉徴収事務

 
28年版 源泉徴収税額表とその見方

28年版 源泉徴収税額表とその見方

 
最新 小さな会社の総務・経理の仕事がわかる本

最新 小さな会社の総務・経理の仕事がわかる本

 
平成29年度版 まるわかり給与計算の手続きと基本 (まるわかりシリーズ)

平成29年度版 まるわかり給与計算の手続きと基本 (まるわかりシリーズ)