STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

"LISMO"はUsers権限でお願い

昨日、

ジラーチにお願い

しそこないました...orz

まあ、いいですが。

昨日の+Lhacaのセキュリティ関連エントリーで思い出したことが!

それは、

LISMOのセキュリティ

"LISMO"というのは、au by KDDIのケータイ電話の音楽サービスですが、それを管理するのにPCにLISMOのソフトをインストールします。

これが、Administrator(以下、Admin)権限でしかインストールできないのは良しとしても、使うのもAdmin権限がないと使えないという、セキュリティレベルを落とす仕様になっているんですね。

我が家では、使う人ごとにユーザーを分けているんですが、ネット関係に疎そうな妻は今までUser権限しか与えてませんでした。

会社でも、どうしてそうなるのかわかりませんがWindowsのシステムファイルを削除して起動不能に陥ったり、ネットでへんなソフトを勝手にインストールされたりする事例があったので、必要以外はUser権限で利用するのが安全と思い、妻がPCを使いはじめるときにUser権限しか与えなかったのですが、先日、ケータイを機種変更した妻が"LISMO"を使いたいというのでLISMOのソフトウェアをインストールしたわけです。

そうしたら、Admin権限がないと使用できないと言うじゃないですか!

KDDIともあろう企業がなんとセキュリティ意識の低いコト・・・・。

そんなふうに思った先日でありました。

なんとかしてくださいね。>KDDIのなかのひとサン&KDDI研究所のなかのひとサン。

LISMO! : http://www.kddi.com/lismo/

http://www.au.kddi.com/ezweb/service/lismo/answer.html#install_01

*

まあ、Admin権限は便利なんですけどねぇ。

****

できるポケット LISMOですぐに音楽が楽しめる本

できるポケット LISMOですぐに音楽が楽しめる本

  • 作者: 法林 岳之, 白根 雅彦, できるシリーズ編集部
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: 新書

 

ピアノピース575 Keep Tryin’/宇多田ヒカル KDDI「LISMO!au」CMソング

ピアノピース575 Keep Tryin’/宇多田ヒカル KDDI「LISMO!au」CMソング

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: フェアリー
  • 発売日: 2006/03/22
  • メディア: 楽譜

****

memo: