STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

フォルダの中身(ファイル一覧)を印刷したい

暑くて仕事の能率が上がりません・・・・・。

こんな時に限って、色々と聞かれたりするもんで・・・・・・。

今日聞かれたこと。

  1. 文字がちゃんと変換できないけど何?
  2. ネットの画像をマイドキュメントに保存してるのに見えないんですが・・・?
  3. プリンタで印刷した線がガタガタだから直してくれ!
  4. PCの日付ってどーやって変更するの?
  5. フォルダの中身を印刷したいんだけど?

返答

  1. 文節ではない変なところで切って変換するからですよ(^^;
  2. ちょっと別のところに保存してみて! → ありました!
  3. ヘッド調整してもダメみたいですねぇ → 修理行きノシ
  4. 画面右下の時計ダブルクリック → 戻すの忘れないほうがいいですよー
  5. うーん(以下詳細

まず、手っ取り早いのが「エクスプローラ」でフォルダを開いて、"Alt+PrintScreen"で画面のコピーをとってペイントで貼り付けて印刷したらいいんじゃないッスか。

もうひとつは、

  1. コマンドプロンプトを開く(ファイル名を(略)実行 → cmd)
  2. dir コマンドで、一覧を出したいフォルダ ">" 任意のフォルダ\テキスト.txt
  3. テキスト.txtファイルを加工でOK

なんてどうでしょう。

例えば、Dドライブのdocxlsフォルダのファイル一覧を、同フォルダ内の"dir.txt"に作成する場合

  C:\Documents and Settings\toy>dir D:\docxls > D:\docxls\dir.txt

というぐあいにやってやりますと、dir.txtに普通にコマンドプロンプトで"dir"を打って出るメッセージが書き込まれます。あとは、テキストエディタなりなんなりで編集すればOKかと。

俺 「どうですか、わかりました?」

男 「いや、わかった。・・・・・・手で書くわ。」

俺 「(´-ω-)」

 

(おわり)

**

きっともっと簡単な方法があるはず!

****

Windows PowerShell宣言!

Windows PowerShell宣言!

Windowsコマンド辞典―Windows Vista対応

Windowsコマンド辞典―Windows Vista対応

  • 作者: 岡田 庄司
  • 出版社/メーカー: 秀和システム
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本

Windows2000/XP コマンドプロンプト コンパクトリファレンス (Compact reference)

Windows2000/XP コマンドプロンプト コンパクトリファレンス (Compact reference)

WindowsXP/2000コマンドプロンプトポケットリファレンス (Pocket reference)

WindowsXP/2000コマンドプロンプトポケットリファレンス (Pocket reference)

  • 作者: 天野 司
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2003/02
  • メディア: 単行本

ネットワークコマンド ポケットリファレンス  Windows/Linux対応 (POCKET REFERENCE)

ネットワークコマンド ポケットリファレンス Windows/Linux対応 (POCKET REFERENCE)

  • 作者: 中村 文則
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2007/05/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

*******

あれっ? 入力補完出来なかったっけ?
あ、TABでファイル名出てくるんだった・・・。

*******