STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

左端のSheetにご注意。

Excelのファイルがこれから取引しようかなと思っている人から送られてきた。

ある資料だったのだが、何気にシート切り替えのボタンをクリックすると左端からまったく関係ない内容のシートが表示された。

あらあら・・・(^^;

ファイルのプロパティの覗いてみると、作成日時は2003年1月だとか・・・。

ある商品の型番が載っていたのでググるとその商品のプレスリリースが2001年。

まあ、こういう感じの資料の場合、未入力の"Sheet2&Sheet3"があったりするのはお約束で、シート名がちゃんと付いていた分だけ良かったんですが、2003年からずーっと同じファイルに資料なんかを作っては送ってきたのかもしれませんね。この人は。

やはり、既存のファイルから何か資料を作る場合でも、提出する必要なシートだけを新たなブックとしてコピーするなりして使わないといけないなと改めて思ったのでした。

さてこの件、相手に話すべきか知らんプリを決め込むべきか・・・・。

よく知ってる相手なら話すんだけどねぇ。

****

仕事を加速する!Excel魔法のボタンコレクション

仕事を加速する!Excel魔法のボタンコレクション

  • 作者: 足利谷 毅
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2004/02/14
  • メディア: 単行本

できるポケット 仕事に使えるExcel関数がマスターできる本 改訂版 Excel 2003/2002/2000対応 (できるポケット)

できるポケット 仕事に使えるExcel関数がマスターできる本 改訂版 Excel 2003/2002/2000対応 (できるポケット)

  • 作者: 羽山 博, 吉川 明広, 有富 智子
  • 出版社/メーカー: インプレスジャパン
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: 新書

自分もけっこうそういうファイルを送ってそうだなー。