STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

.htaccessのメモ。

かなり前、管理しているウェブサイトのファイルの拡張子を、

  htm → html

に変更し、その後(2.3年前)さらにトップページのみ

  html → shtml

に変更した経緯がある。

 

当然、example.com/index.htmやexample.com/index.htmlでサイトにアクセスしてくると"404 Not Found."になってしまっていた。

「ま、いいかな・・・」

と最近まで忘れていたが、なんとなく思い出して".htaccess"で設定をすることにした。

はじめ、 

*

 Redirect permanent /index.html http://www.example.com/

 Redirect permanent /index.htm http://www.example.com/

*

という記述をしてみたのだが、(理由はあるんだろうが)なぜかトップページにアクセスできなくなってしまったのでw

*

 Redirect permanent /index.html http://www.example.com/

 RedirectMatch permanent /(.*)\.htm$ http://www.example.com/

*

と変更したら、キチンとアクセスできるようになった。

今回、リダイレクトを使うことを思い出したのは、少し前に100ページ以上をフォルダごと階層移動させたため、アクセス解析に404エラーが出てそれが目障りに感じたという、「ちょwwwおまwwwww」ってなぐらいに「管理者なにやってんの!」とエラい人から怒られそうな理由だったりする。

ちゃんと計画的に考えて作らんといけんねw

**

リダイレクトを設定していて思ったのだけど、SEOにはURLの文字列も重要だと何かで見た記憶がある。

例えば、

 http://www.example.com/dev1/dev2/dev3/keyword/

よりも、 

 http://www.example.com/keyword/

の方がいいみたいな感じ。

これは、ドメイン直下の/keywordにコンテンツを移して/dev1/dev2/dev3/keywordからリダイレクトしてやればよい話

 Redirect /dev1/dev2/dev3/keyword/ http://www.example.com/keyword/

だと思うのだけれど、コンテンツをそのままに他のページからのリンクを/keywordを使って、

 Redirect /keyword/ http://www.example.com/dev1/dev2/dev3/keyword/

なんてコトをするとどうなるんだろう?

Dreamweverとか使ってればリンク切れチェックとかが無効になって面倒だとは思うんだけど。

****

【追記】

やっぱ、index.htm&htmlをindex.shtmlにリダイレクトする設定は使えないみたい。

ルートディレクトリのindexっていうのが、いけないのかねぇ?

ムズカシイやね。