STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

Thunderbirdで“複数”の「メッセージを保存(S)」するメモ。

Outlook ExpressだとD&Dでフォルダなどに一度に複数のメールを保存できるのだが、デフォルトのThunderbirdでは一通ずつしかメールをeml形式で保存できない。

先日からの迷惑メールフィルタの導入で、迷惑メールとして処理されなかったメールを迷惑メールとしてフィードバックしているのだが、Thunderbirdでは一件ずつ保存して一件ずつホスティングサーバに迷惑メールとしてアップするというかなり面倒な作業。

で、こちら

SaveAs Multiple  日本語版 News - ProQual-I.T., Inc.
2006/05/24  
インストールスクリプトSaveAs Multiple 0.6 日本語版 (ワンクリックでインストール)

Thunderbird の複数メッセージを保存するアドオンです。
・max version を 2.0.x.x に。ロケールはありません。GUID は変更なし。
・複数メッセージを保存するだけのシンプルな拡張機能です。
・右クリックのコンテキストメニューに「複数メッセージの保存」を追加します。
・フォルダ内メッセージを複数選択して右クリックのコンテキストメニューから保存できます。

というものを発見したので使ってみた。

例えば、10件のメッセージを保存するのに従来なら、

メッセージを右クリック → メッセージを保存 → [保存]ボタンをクリック

という作業を10回繰り返さなければならないが、このアドインを入れると、

[保存] ボタンを10回クリック!

で済むw

あー、一度に保存は出来ないんだねぇ(^^

でも以前に比べたらだんぜん便利だわ。