STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

Devas

気が付けば、Google AdsenseFirefox 紹介プログラムが終わっていて、サイトの更新をしなければ、

ページが表示できません。

というメッセージが広告のあった場所に表示されるようになってしまっていた。

この Firefox 紹介プログラムをページのいたる所(200ぐらい)に入れていたため一気に検索置換でページを更新してしまおうと思ったのだが、Dreamweaver の検索にひっかかってこない!

MX2004 だからですかーッ!?

いやまあ、そんなこともないんだろうけど、何度かトライしてみて面倒になったので TextSS を使ってみたのだが、なぜかうまくいかない・・・。

そんなわけで、Devas である。
複数行の検索置換に対応しているのは、TextSS か Devas くらいしか私が知らないだけという理由もある。

Devas は以前一度だけ使ったことがあったのだが、(たしか)その時は文字コードの変換が絡んでいたため TextSS を使った方が思い通りに変換できたため Devas をアンインストールしてしまったのだ。
(しかし、その後は TextSS よりも MiGrep の方が便利で乗り換えてしまったのだが・・・)

TextSS は更新が止まってしまっているようで、作者さんもサイトを閉じてしまっているが、Devas はまだ更新が続いている。

結果として検索置換はうまくいった。
更新したファイル数は、235 。
とても人力では一時間程度で終わるものではない。

Devas にしても、TextSS にしても MiGrep にしてもこのような便利なソフトをフリーで提供してくれている作者の方々には頭が下がる。
ご健康で今後もソフトの更新が続いてくれることをお祈りするであります。
(祈ることしか出来ないのが情けない話ではあるけども)

****

正規表現メモ:

\w*

* = \*

Windowsの場合はバックスラッシュ=¥ね。

****

P.S.

どうしても、Devas を Daves と間違いそうになる・・・。