STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

マンションのセールスがウザい件

件の通り、マンションセールスの電話がウザい。

「いらない!」

と言っても執拗に電話をかけてくる。

果ては別の家人が電話に出たときに、私がマンション見学に行くといっていたというウソまで言う始末。

さて、そんな時どうしたらよいのか?(札幌市の場合)

札幌市消費者センター
TEL:011-728-2121

に電話して聞いてみたところ、まず、そういうのは法令違反であるとのコト。

特定商取引に関する法律
(昭和五十一年六月四日法律第五十七号)

最終改正:平成二〇年六月一八日法律第七四号


    第二節 訪問販売

(訪問販売における氏名等の明示)
第三条  販売業者又は役務提供事業者は、訪問販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称、売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をする目的である旨及び当該勧誘に係る商品若しくは権利又は役務の種類を明らかにしなければならない。


第四節 電話勧誘販売

電話勧誘販売における氏名等の明示)
第十六条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称及びその勧誘を行う者の氏名並びに商品若しくは権利又は役務の種類並びにその電話が売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をするためのものであることを告げなければならない。
契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止
第十七条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

ということで、いらないと言ってるのに再度電話をかけてくるのは禁止。

そんな奴らをタレ込む先は、

石狩支庁建設指導課
011-231-4111
宅地建物取引業者に関すること(内線34-463・34-464)

あの業者は悪質ですよというタレ込みが増えると指導が入るらしい。

ということで、悪質なマンション販売の電話勧誘に対しては、

  1. まず 「いらない!」と言う
  2. 再度電話がきたら、「法令違反だぞ!」と言う
  3. 建設指導課へタレ込む
  4. 悪質マンション販売業者が倒産するのを祈るw

という対応でOKです(^^

にしても○○○○最低だぞよ。

*

そういえば、

レンコンを最近食べてないな・・・
クスリ飲むの忘れてた・・・
シロクマって試しに食べてみたいけど量が多いな・・・
オレ俺詐欺って最近どうなの?定額給付金出たけど・・・

ま、いいかw