STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

なんかテキトーにクリックしてたら出てきた(らしい)エロ広告をデスクトップから消す

これも仕事です。(キッパリw)

f:id:Toy4:20140707155332j:plain

画像はイメージです。

つーことで、同僚というか上司というか先輩のデスクトップに現れたアダルト(エロ)広告(1週間以内に連絡しないと請求するとかなんとか・・)のエロ広告(ワンクリック詐欺広告)を消す。

数ヶ月前にも似たようなことを別の人にやってあげたけどw

で、思ったんだがどんどんエロ広告は素人さんには消せなくなってきているね。

昔は、exeファイルがインストールされてそれを削除してやれば良かったんだけど、少し前まではタスクマネージャじゃないと実行ファイルが確認できなかったりして、今回はレジストリから削除してやらないと消えないという状態だった。

たぶんこれは、Internet Explorer 6 のままなのがいけないんじゃないだろうか。
もうセキュリティ的にIE6はダメっすよ。きっとたぶん。

これをIE6で見ているあなたも、もう IE なら 7 か 8、Google Chrome とか Firefox とか Opera とかスプニルに変えた方がいい。
今のままだとフィッシングとかキーロガーとか恐いですよ。たぶんきっと。

で、肝心の削除の仕方ですが、

レジストリエディタを起動(ファイル名を・・・→regedit)して、

\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run

を開くと、エロサイトへ続くURLの記述されたキーが見つかるんではないかと思うので、それを削除。

間違って、関係ないものを削除しないようにご注意。

あと、上の中にない場合は、Document and Settings (XPの場合)にAllusersか自分のユーザーの所のアプリケーションとかローカルに怪しいフォルダとか出来てるかもなので、そっちも調べてみるとよいでしょう。

えー、誤解のないように言っておきますが、これは私がエロサイトを見たというわけではないですよ。
だってこういうことになると面倒なんだもんww
解決するのに1時間以上は費やしたと思う。

ちなみに、この事件の解決報酬はから揚げ弁当だったww

 

 

 

 

ま、セキュリティソフトを入れていようと、ワンクリック広告はインストールされちゃったりするんだけどねぇ。
出来るだけWindowsをUpdateするのも忘れずにー。