STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

Thunderbird で Lightning が消えちゃって、アドオンからもインストール出来ない場合のメモ。

重要: この記事の手順を踏むにしても自己責任でお願いします。
あと、たぶんプロファイルデータをバックアップして、Thunderbird をアンインストールし「 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird 」フォルダも削除して再インストールした方が手っ取り早い気もします。

バージョン 60.4.0 の現象です。

f:id:Toy4:20190124110522p:plain

部下ちゃんがPC内のいらないファイルを削除してた際に、どう操作したのかわからないんだけど、Thunderbird もデータがスッカラカンになるという現象が発生。

メールデータ自体はプロファイルにデータが残っていたのでそこから復旧。

でも、Thunderbird 自体にあるはずのカレンダーのオプションも、アドオンもなく、「アドオン入手」ページで探しても、旧バージョンが表示されるだけで現行バージョン対応のアドオンが一向に見つからないという状態。

 

旧バージョンで無理矢理いけないか? と思ってやってみたけどダメで、ググると以下のページを発見。

ftp.mozilla.org

そこから~

https://ftp.mozilla.org/pub/calendar/lightning/candidates/6.2b6-candidates/

で、 「 lightning-6.2b6.ja.xpi 」を入手。ファイルからアドオンインストールでカレンダーが帰ってきました。

 

ただ、これでインストールされるバージョンは「 Lightning 6.2b6 」で、現行 Thunderbird に付属しているバージョンとちょいと違うと思われます。

f:id:Toy4:20190124135611p:plain

現行 Lightning のバージョン

今は 6.2.4 が最新だと思うんだけど、アドオンページからダウンロード出来ない状況なので、

addons.thunderbird.net

Lightning のレビューを見てもチラホラとその不満が出ているみたい。

いずれ解決するだろうとは思うけど、どうなってるんでしょうね?

 

 

にしたって、いったいなんで消えたんだろう…。

これで問題が出るようならまっさらにして再インストールだな~。