重要: この記事の手順を踏むにしても自己責任でお願いします。
あと、たぶんプロファイルデータをバックアップして、Thunderbird をアンインストールし「 C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Thunderbird 」フォルダも削除して再インストールした方が手っ取り早い気もします。
バージョン 60.4.0 の現象です。
部下ちゃんがPC内のいらないファイルを削除してた際に、どう操作したのかわからないんだけど、Thunderbird もデータがスッカラカンになるという現象が発生。
メールデータ自体はプロファイルにデータが残っていたのでそこから復旧。
でも、Thunderbird 自体にあるはずのカレンダーのオプションも、アドオンもなく、「アドオン入手」ページで探しても、旧バージョンが表示されるだけで現行バージョン対応のアドオンが一向に見つからないという状態。
旧バージョンで無理矢理いけないか? と思ってやってみたけどダメで、ググると以下のページを発見。
そこから~
https://ftp.mozilla.org/pub/calendar/lightning/candidates/6.2b6-candidates/
で、 「 lightning-6.2b6.ja.xpi 」を入手。ファイルからアドオンインストールでカレンダーが帰ってきました。
ただ、これでインストールされるバージョンは「 Lightning 6.2b6 」で、現行 Thunderbird に付属しているバージョンとちょいと違うと思われます。
今は 6.2.4 が最新だと思うんだけど、アドオンページからダウンロード出来ない状況なので、
Lightning のレビューを見てもチラホラとその不満が出ているみたい。
いずれ解決するだろうとは思うけど、どうなってるんでしょうね?
にしたって、いったいなんで消えたんだろう…。
これで問題が出るようならまっさらにして再インストールだな~。