STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

PDFの取説はプリンタメーカーの陰謀だ!(なんてね)

取扱説明書。

これを読むのが好きだという人は余りいないと思う。

が、

私はなにげに好きだ。

が、

一般的にやはり読まない人が多い。

なぜか?

それはゴチャゴチャと書いてあるからだと思う。

しかし、

読んでおかないと困ることもなにげにある。

さて今回、

プリンタの取説(取扱説明書の略)を某E社のサイトよりダウンロードしてきた。

各拠点に配置してあるプリンタの扱いを各拠点の人間に理解してもらうためだ。

しかし、

今回必要とする以外の内容があり、いわゆる営業体質の人間がちゃんと読むだろうとは到底思えない。

そこで、

ダウンロードしてきたPDFファイルの必要な部分のみを使って、要所には目立つようにマーキングなどを施してPDFのまま配布しようと試みた。

不要部分を削るのはPDFのファイルサイズを減らす目的もある。
各拠点の回線は未だナローバンドなのだ・・・。

しかし、某E社よりダウンロードしてきたPDFファイルにはパスワードが施されており、改変ができない!

チッ!

いかさねぇ会社だ!

過去の消耗品の件も含めてそんなことを思った。

で、結局、

必要部分のみ印刷して配布。

 

印刷されてナンボというプリンタメーカーの陰謀かよ。

 

なんて、勘繰ってしまう某E社のPDFファイルなのであった。

改変不可は普通のコトでしょうかね?

----

追記

faq.epson.jp

 

EPSON Offirio A4モノクロレーザープリンター LP-S100

EPSON Offirio A4モノクロレーザープリンター LP-S100

 

 

EPSON Offirio A3モノクロレーザープリンター LP-S3200

EPSON Offirio A3モノクロレーザープリンター LP-S3200