STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

桐谷さんは猫を飼えばいい

月曜から夜更かしスペシャルの中で、株主優待生活でお馴染みの桐谷さんが猫を飼いたいという話がTwitterで批判されまくっている。

あんなキッタネェ部屋で、しかも猫を飼うのにお金をかけたくないという倹約家が猫をキチンと育てられるわけがないという批判だ。まあ一理ある。

でもまあどうなのかね? 桐谷さんだって猫が好きだから飼いたいと思っているわけで、倹約家だけどお金はしこたま持ってるだろうし、その気になれば好きな猫をキチンと育てるコトは出来るんじゃないかと思うんだよね。猫は食品でもなけりゃ優待ギフトでもなく「生きて動いてる動物」なワケだし。やる時はキッチリやる性格みたいじゃない。優待を使うとか、リストを付けるとか。それに元は飼ってた時もあるようだから、それなりに生活していくことは出来ると思うのよ。案外、キチンとした生活に変わっていくかもよ。

ただ、不安なのは桐谷さん自身がもう68歳と元気だけど立派な御老人というコトだね。猫が遺産を相続したりして。

 

猫好きが猫をキチンとした環境で飼ってほしいというキモチはわかるけど、なんか偏狭過ぎると思うわ。そんなに猫第一主義ならまずはスコティッシュを未だに生み出し取り扱うコトを批判しとけよと思う。

なぜ炎上?HIKAKINが飼い始めた人気猫種の、知られざる悲しみ(友森 玲子) | 現代ビジネス | 講談社(2/3)

今回批判している猫好きが今後奇形種のネコを飼わず、子孫を残すコトもしないように、そしてそのような動物を減らしてくれればいいなと、そんな風に思った。