STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

なんでブログなんてはじめたのかなと思い出してみる。

アタシのブログ生活は2004年前半にスタートした。

はじめたキッカケは確か「今はブログが人気!」みたいな記事をネットで読んだからだったように思う。

似たようなタイミングでミクシィの誘いもあったので、そちらでも日記みたいなものを書いていた。あの頃のミクシィは確か完全招待制だったよね。

ブログとミクシィ、どちらが先だったか調べればわかるのだけれど、個人的な日記はミクシィ、仕事のメモ的なものをブログで書いていた。先ほど昔の記事を眺めたらアクセス解析ソフトのインストールに時間がかかったという内容をログを差し込みながら書いていて、あー、まだこの頃は時間に余裕があったなぁと懐かしくなった。

いわゆるLAMPでサーバを立て色々するのにログを残しておきたいというコトでブログは活用されていた。それもその後そのサーバにCMSを入れてそちらに移行したのだけれども。

一人情シス(素人)状態だったので、やってることに不安もあったし、仮に誰か別の人に業務を移行するにしてもマニュアルがないため、その意味もブログにはあった。

その後、ミクシィは面倒になり日々の日記みたいなものもブログに移行した。

今のブログのカタチになったのはそれからだと思う。