STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

ハサミを使うのは簡単だが草刈り機を使うのはチョット難しい。チェーンソーならなおさらだと思う。

ところで、Instagramって今、流行ってるの? 

 

note.mu

小さな子供の頃に、滑り台とかジャングルジムに一番最初に陣取った子が「ここは、あたし達がいちばんに来たんだからあたし達だけで遊ぶの!みんなはダメ!!」っていうようなコトがあるかと思うけど、それにチョット似てる。もしくは、「あのダサいアイツが来たからみんな行こー。」ってハブるような感じ。

 

 

で、このお嬢さん Facebookについて

facebookの若者離れが話題になってるけど
それっておじさんおばさんが始めたからだと思ってる。

だって、親や親戚のページ見たくないし、
自分の見られたくないし、
小学校の時の先生から申請きた時は
どうなることかと思ったよ。 断れないし。 

(中略)

だってそれまで、
Facebookは友達とだけの世界だったのに。

こんなコトを書いている。

自分の見られたくない。
Facebookは友達とだけの世界。

基本的にFacebookというサービスはリア充がキャッキャウフフと実名晒して楽しむ世界、もしくは信者と繋がってお金儲けをするツール*1ではあるのだけれど、お友達とだけ楽しくリア充っぷりを「いいね」しあいたいの!というのであれば、それは、適切なプライバシー設定でいける。面倒だけど。

 

www.facebook.com

カスタマイズ: [カスタマイズ]を選択した場合、特定の人を選んで何かをシェアしたり、特定の人に見せないようにすることができます。特定の友達リストを設定してある場合は、家族や親友などのリストの利用者とシェアし、同僚リストの利用者からは投稿を隠すこともできます。[カスタム]オプションでは、所属しているグループやネットワークとシェアすることも選択できます。

あと、見たくない人の投稿はフォローをやめれば非表示にも出来るからね。広告も減らせるし。

 

まあ、そんなこんなで使いようによってはまだまだ遊べると思うし、使い方を知らないなんて言ってると、ザッカーバーグに「日本の若い子はレベルが低いな」なんて思われちゃうかも知れないので、これからもよく学びよく遊んでほしいと思う次第です。

 

なお、アタシはチェーンソーは使ったことないけど、草刈り機は一度だけ使ったことがあります。 ハサミはバーコのハサミがオススメです。

 

BAHCO(バーコ) Expert Scissors  ハンディクラフト鋏 FS-8
 

 

*1:あくまでも主観です