STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

カントリーマアムのココア味はバニラ味と同様に美味い。それがわからないのは…坊やだからさ。

えー、

kaishaku01.hatenablog.com

上記のエントリを読んで数年前のコトを思い出したんで記録しとこう。

 

まだ息子が小学校2年生くらいのとある日曜日のコトだったと思います。息子が3人くらいの友達を家に呼んで遊んでおりました。彼らはスマブラなどしてキャッキャワーワーと騒いではおりましたが、小2くらいだとまだ無邪気でホントじゃれあう子犬のようだなと微笑ましくみておりましてね。

で、ここはやはりホストとしてパピーとしてダディとして良いパパを演じるためにも彼等をもてなしてあげなければならないと思い、お茶とお菓子を差し上げようと思った次第でして、シュワッとあまいジュース*1を飲ませるよりは、チョット健康にも配慮した野菜ジュースで素敵なイクメン*2を演出できたらいいなと思ったわけ。ただ、野菜風味が強いとマイサンを含めガキンチョどもは飲めないだろうなという深い配慮のもと、スッキリ系の最も普通の果物っぽい味の野菜ジュースと、そして、子供もアタシも大好きな「カントリーマアム」の大袋をビバ餌付け*3したのでございます。

流石カントリーマアム!アタシの目に狂いは無かった! カントリーマアムの戦闘力は53万! 子供らは喜び、やはり子犬のようにキャッキャとマアムを頬張ります。頬張るほどに失われる口の中の水分。当然ジュースに手が伸びますね。

そして、口に含んだ彼等は一様に「酸っぱい!」と…。アタシは「工エエェェ(´д`)ェェエエ工、それ随分甘い方だぞ。貴様らは普段どんだけ甘いモン飲んでんだ? ママに甘やかされて育った甘ちゃんか? 坊やだからか?」なんて思ったんだけど「そうかい?」 と軽く受け流した。

結局、坊や達は「スッパスッパ」と*4あまりジュースには手をつけずに帰っていった。台風一過後片付けをしようとカントリーマアムの大袋を手にして気が付いた。袋の中身が真っ赤だ! バニラが一個も無くココア味だけが残ってる! 残骸の個別包装の袋も全てバニラのみ! そう、彼等はバニラ味のカントリーマアムだけを食べていたのだ! この現象はすでに息子にも現れていて、アタシとしてはバニラもココアもどっちもサイコーに美味いだろjk*5と思っていて、この子は「バニラが好き」と言ってココアに手を出さない食べず嫌いなんだろうなと思っていたところに、バニラしか食べない子供達*6が出現。「バニラが好き」なのは食べず嫌いではなく「坊やだからさ」と言うとりあえずの結論に至った。

では、彼等はココア味が嫌いなのかと言うとそう言うわけでもなく、それから数ヶ月後に遊びに来た時には、シュワッと炭酸三ツ矢サイダーのストックが無かったのでココア*7を飲ませて見るコトにした。ココアの方がなんとなく栄養ありそうだしね( ̄▽ ̄)

その時の坊や達*8は、特に感想もなく飲み干し、おかわりにやって来る子供*9もいたりして、アタシは「カントリーマアムのココア味も美味しいんだけどなあ」と心の中で思ったりしたわけです。

それから一年後くらいにカントリーマアムを頬張っていた子供の中に、タマゴアレルギーの子がいたコトを知って、あの時なにも起きなくて良かったと胸をなで下ろし、余所の子供に何かを食べさせる時は気をつけようと思った次第でございます。

アレルギーって、持ってる本人が一番厄介だろうけどまわりの人も結構大変だよなとしみじみ思う今日この頃。

 

不二家 カントリーマアム バニラ&ココア22枚
 

 

森永 ミルクココア 300g

森永 ミルクココア 300g

 

 

 

*1:三ツ矢サイダー率が高い

*2:この頃はイクメンなんて言葉はなかったように思う

*3:さあ召し上がれのおじゃる丸的表現方法だと思われる

*4:スッパマンかよ…とは思わなかったのだが

*5:JKもサイコーに美味しいだろうと思うがこの場合のjkは常識的に考えての略

*6:ニュータイプかもしれないが確証はない

*7:やっぱり森永

*8:同じメンバー

*9:「おいしい?」と聞くと初めて飲んだようなことを言っていた