STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

災害の中はたらく人と感謝する人を見下す危険生物。

炎上ブロガーがまた釣糸を垂らしてるのでかかってみようかと、

「災害のなか日本のために働く人は尊い」という賛美の危険性。

クソほども世の中の役に立っていないイケハヤ氏だからこそ繰り出せるへなちょこアッパーカットだねえ。

自分の意思で「私は災害の最中でも命を懸けて働くんだ!」と行動する人はぜんぜんいいんですけどね。
「大してやりたくもない危険な仕事」に従事する人が数大きくいることは、礼賛すべきじゃないと思う派ですね

イケハヤ脳な人だったら「大してやりたくもない危険な仕事」なんて即辞めてるわ。っーか、はじめからそんな職業についてない。今やってる方々は何らかの意義や魅力、目標目的があってやってるんだろう。中には公務員で安定しているとか、空港に携わりたかったとかインフラオタクとかかもしれない。楽して金を掠めとってやろうって人はほぼ居ないだろう。

「日本のために働いてくれてありがとう!」

という賛辞の裏では、十分な報酬をもらえず命がけで働いている人たちがいるわけですね。

っーか、企業なんだから「命がけ」でなんて働かせるわけがなかろう。安全に充分配慮するのが絶対条件。個人でやってるわけじゃないんだよ。保険も労災も時間外手当も特別賞与も何かしら準備して従業員を守ってるんだよね。「命がけ」が基本の会社なんてみんな逃げ出すだろ。イケハヤは自分のスタンスに載せて批判したいだけだから、そういう基本に気が付かないんだろうな。命がけで働いている人の報酬に不足があると思うなら、いっそのこと自分自身でがっぽり金を出してあげたらいい。その会社を買ってあるべき報酬を支払ってやればいいのだよ。そしたら他の企業から移っていく人が出できて、人が流出した企業はこれはマズイと報酬を上げるだろ。業界全体の報酬はこうして上がっていく。

ただ、空港やインフラ利用者の支払うコストも相対的に上がるだろうけどね。

 

こうした構造を見落としたまま「命をかけて日本のために働く人たちはえらい!ありがとう!」と安全な自宅から礼賛するのは、厳しくいえば、愚鈍な悪だと思うんですよねぇ。

平常に戻すべく働く人達への感謝を高知の山奥で批判してるだけの方が、よっぽどドアホだとアタシは思うわぁ。

 

…危険生物? いや、ど阿呆が正解だね。