STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

Excelで見せたくないモノがあるならシート保護じゃなくてブック保護を使わなきゃダメなのよ!?

ってコトを総務部におしえてあげようかと思ったけど、なんとなく面倒くさいからおしえない。

Excelシート上の見せたくない数字なんかを列や行の非表示で隠した上でシート保護なんかしても、新たにシート作成して=で参照したらバレバレなんだよーってコトを。

 

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

たった1日で即戦力になるExcelの教科書

 
Microsoft Excel 2016 (最新)|オンラインコード版

Microsoft Excel 2016 (最新)|オンラインコード版

 
Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

Excel 最強の教科書[完全版]――すぐに使えて、一生役立つ「成果を生み出す」超エクセル仕事術

 
入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方 (ブルーバックス)

入門者のExcel VBA―初めての人にベストな学び方 (ブルーバックス)

 
KINGSOFT Office 2016 Personal パッケージCD-ROM版
 
Microsoft Excel 2016 (最新)|カード版|Win対応
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやまあ、仮にブック保護しても新しいブックから参照しちゃうと簡単にセルの内容が見えるんで、見せたくないモノは削除しておくのが一番なんだよねぇ(w

 

セルに値や数式を残したままで完全に隠せる方法ってあるのかなぁ?