STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

ATOKの同音語情報は学が無いアタシにとって必要不可欠

泣くあんちゃん(江口洋介)とそれを心配する小雪(酒井法子)

あんちゃん、学がねえから…

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

キロ(メートル)なら「測る」だけど、キロ(グラム)なら「量る」。

日本語って難しいですねぇ。

 

パソコンやスマホを使って文字を入力するとそれなりに変換してくれますが、同音異義語で誤変換されてしまう場合も多々ありますね。

でも、ATOKなら文字入力時に「同音語情報」が出る。 

 

測る

高さ・長さ・広さ・深さ・速さなどを調べる。
測定、測候、測深、実測
「水深を測る」「標高を測る」「距離を測る」「面積を測る」「速度を測る」 

 

量る

容積・重さなどを調べる。また、おしはかる。
大量、少量、計量、推量
「目方を量る」「米を升で量る」「タンクの容量を量る」「推し量る」 

 

計る

数量や時間を調べ数える。また、試み企てる。
計算、計量、計画、計略
「時間を計る」「計り知れない恩恵」「利益を計る」「将来を計る」 

 

アタシもけっこうやらかすタイプなんで、ATOKにしてからはずいぶん助かっているように思う。

 

katsumakazuyo.hatenablog.com

 

勝間先生は、ATOKからMS-IMEに乗り換えられたようなので、しかも音声入力が主体と言うことで、ちゃーっと書いてるブログに関してはさほどチェックもされないんじゃないでしょうか。ATOKだったら間違わなかったかも~なんてね。

 

ATOKジャストシステムと言えば、

www.sankei.com

長年の一太郎ロイヤルカスタマーユーザーであった農水省が、「働き方改革」という恐ろしいワードの下、ついにMS Wordの軍門に降り相当数のユーザーを失っているのではないかとアタシは心配しております。

そういったわけで、取りあえずATOKジャストシステムを応援したいと思っておりますです。*1

 

一太郎2018 プレミアム 特別優待版

一太郎2018 プレミアム 特別優待版

 

 

*1:なお、アタシもMS Officeユーザーです