STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

続・NPO法人ひとまき(旧ONEれいほく)代表理事の矢野大地さんにそっとお伝えしたいこと

 

toy.hateblo.jp

 の続きですよ。

前回のアタシの伝えたいコトを要約すると

  1. NPO法人ひとまき*1代表理事なのにリンク切れてるよ~
  2. ひとまきへのリンクが「nofollow状態」だとしたらもったいないんじゃないですか~

ってコト。

んでね、なんでリンクが切れてしまっているのかもチラッと調べておいてあげようと思う次第で今回の記事です。アタシしんせつ~。

 

ウェブアーカイブでは、’18/9/3時点ではリンクが切れていないコトが確認出来る。
NPO法人ONEれいほく」の表記でURLは今と同じ http://onereihoku.org となっている。

そのあとの’18/9/15のアーカイブを確認すると表記は「NPO法人ひとまき」に変更され、ソースのURLは onereihoku.org のまま「 aタグ」があるのにリンクが動かなくなっている。

と言うコトは、9/3以降9/15までの変更がリンクに影響を及ぼしたと考えて間違いない。

なお、「ONEれいほく」から「ひとまき」への名称変更は5/9に行われている。

www.haradesugi.com

9/3まで月間10万人に読まれているブログでずいぶん古い情報を記載したままだったとは残念なことですね。師匠のイケハヤ尊師からみればこのようなコトは許されないんじゃないでしょうか? それとも、9/15くらいには月間5万人まで半減していたのでそれほど重視していなかったんでしょうか? ま、どうでもいいですが。にしてもすごいなあ5万人。5万PVじゃないんだもの。

最後にもうひとつ矢野さんにお伝えしたいのですが、ご自身のプロフィールページ

yanodaichi.com

ここにも onereihoku.org が残っておりますよ。

こちらのリンクから活動紹介ページへ飛んでみて

WordPressをあまり触ったことがないのでなんとも言えないのですが、リンクの修正って面倒なのかもしれませんね。ま、脇が甘いとか?

macromediadreamweaver っていうオーサリングソフトを使ってて、置換とかでいっきに修正が可能だったんですけどCMSになっちゃうと、そこらへんがそれぞれのページに対してしなきゃならないのですかねぇ。

縦笛をふくお猿さん by いらすとや

自由になったサルは笛を吹く!?

 

NPO法人ひとまき「7つのポイント」

NPO法人ひとまき「7つのポイント」より

nofollow は「積極的にインターネットを活用した活動」ではないですよ~。

*1:旧名称 ONEれいほく。セクハラ(レイプ?)問題で話題に。詳細についてはコチラとかコチラが詳しい。