STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

フォレスト・ガンプ 〜 一途な愛

 

プライムビデオで数年ぶりか十数年ぶりに観た。(吹き替え版)

本来のサブタイトルは「一期一会」なんだけど、アタシ的には『一途な愛』なんじゃないかと思う。

フォレストがイジメにあうシーンや、ジェニーが虐待されその後も転落していくシーン、ベトナム戦争の悲惨なシーンなども軽くあるけど、フォレストの軽妙な語り口、そして成功がアンハッピーさを消してくれる。

印象的なシーンと言えば、やはりフォレストが走る場面。特に一番はじめに足に付けた器具がバラバラになりながら駆けていくシーンはとても良い。

他にもフォレストを馬鹿にされて足の無いダン中尉が怒ったり、ジェニーがベッドに潜り込んできたり、このままハッピーに終わってほしいと願ってしまう。

だけど最後は再会し結婚したばかりのジェニーとの死別。自分と同じ名前の息子がスクールバスに乗っていくのを見送るという物悲しさの漂うエンディングが、この映画を深いものにしているなと、そんな風に思う。

ジェニーはこの世から居なくなってしまったけれども、きっとフォレストはその後も一途にジェニーを想ったんだろうと。