STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

福来軒が店じまいするらしい

※公式アナウンスとかではないので情報のお取り扱いにご注意ください。

 

アタシ的に札幌でラーメンと言えば、

 

  • 福来軒(行啓通近くの本店のみ)
  • 吉山商店(本店)
  • 彩味
  • すみれ(本店)

なわけですが、本日、福来軒が来年初夏に店をたたむという話を小耳にはさみました。*1

福来軒と言えば「きたなシュラン」でも有名なボロボロの店ですが、店をたたむ理由もこれが原因のようです。

小耳に挟んだ情報では、あの建物は大正4年に出来たとか…築101年…。

新しい場所・店舗で営業再開してくれるのかチョットわかりませんが、出来ればやって頂きたいところです。じゃないと、

  • みそ : 彩味 or すみれ
  • しお : 吉山商店
  • 醤油 : 福来軒(みその方が有名)

というローテーションが壊れてしまいます。

あと、パンチのおいちゃんを見たり、ヒゲのあんちゃんの「カッカッカッ」という乾いた笑い声を聞くことが出来なくなるのはとても寂しい。

福来軒はススキノやそれ以外の店舗もあるけれど、本店とは別モノなので、本店の「ラーメン食った感」を味わうことは難しいでしょう。*2

福来軒本店はカウンターが傾いててもそのまま営業している店なので、費用を掛けて店を新しくするというのもなさげだなと…。

そんなわけで、とりあえず来年6月迄は足繁く伺いたいなと思う次第です。

 

ゼネラルステッカー キーホルダー (2個セット) ラーメン FD-007

ゼネラルステッカー キーホルダー (2個セット) ラーメン FD-007

 

 

新しくなるにしても、あの店の雰囲気が無くなってしまうのも惜しいなと。

 

 

* 追記 * 

toy.hateblo.jp

 

 

*1:福来軒のあんちゃんが常連さんに話してたのを聞き耳

*2:本店しか行ったことありませんが、アタシのラーメン師匠が言ってた