読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STARDUST can be found.

ごくたまに振り返るためのMEMO書きです。

懐かしい名前を見かけたんで下書きに残ってた記事をアップしておこう。あと魚拓っていったいどれくらいのデータを残してあるんだろう?

気になる記事を読んでたら懐かしい名前を発見。

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

シンポジウムは市民約160人が参加。後半で森啓さん(NPO法人自治体政策研究所理事長)をコーディネーターに

この「 森 啓」さん。

北海学園で教授をしているんだが、

ls.hgu.jp

アタシは2007年に記事にしていた。

簡単にコトの顛末を説明すると、教授が自分のブログに寄せられた批判的なコメントを削除して議論から逃げてしまったというお話。

そんな森教授、現在はツイッターも使われている模様。

twitter.com

教授、お元気そうで何よりです(w 

以下は、2007年に書いてたこと。

 

教授のブログの消されたコメントの中から、

*

無防備都市宣言を貫かれ、またそれを運動として多数決で他人に強制なさるなら以下の事をまずご自身が実施して下さい。

  1. ご自宅の施錠、防犯放棄
  2. 有価証券、あらゆる権利証、現金などの流動資産を含むすべての財産の提供
    (あなたの家を訪れ占領を宣言した人に渡してください。)
  3. あなたの生命権以外の人権放棄
  4. 携帯の連絡一本でいつでも飛んできて、占領者の命ずる労働に即座に就いて下さい

ご自分のみではなく、他人にまでそれをさせようというのですから、勿論これぐらいは簡単に実施できますよね。

*

ま、これは極端かとも思うけど、宣言としては

*

とりあえず、ジュネーブ条約を根拠にするなら、勝手に解釈せずにICJの出したコメンタリーまで目を通してください。
まさかコメンタリーを知らないなんてことはありませんよね? 仮にも国立大学の教授ともあろうものが。
まさか知っていて嘘をついているなんてことはありませんよね? 一人間として恥ずべき行為ですよ?

*

宣言してしまえば、警察も自衛隊も助けに来てくれない、来られないワケで

 

*

魚拓
http://s04.megalodon.jp/2007-1120-1104-47/jichitaigaku.blog75.fc2.com/blog-entry-66.html

*

http://www.jrc.or.jp/about/humanity/join.html

hideyukihirakawa.com

占領地における文民の損害を巡る事件

無防備都市宣言 - Wikipedia

*

市長記者会見記録(抜粋)
「無防備平和条例の制定を求める直接請求について」
 
http://www3.city.sapporo.jp/gyousaiji/kaiken/info.asp?tableid=3&recordid=1014

****

と、ここまで。

魚拓サービスって素晴しいなとあらためて思う。

で、このように批判的な意見がある場合には議論から逃げてしまう教授がコーディネーターをやってるシンポジウムってどうなのかねぇという感想。

北海学園大学にしても北星学園大学にしても、変わった教授が混ざってるなと思うわけです。まあ、北星学園からは消えるみたいですが、なにを教えるんだか…

www.sankei.com

まあ、どの学校にも居るけどね。 

 

学校の先生が国を滅ぼす

学校の先生が国を滅ぼす