STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

「日産のクラウンなんてありませんよね。」相手が理解しやすい例えで返すってのはどうだろう?

anond.hatelabo.jp

blog.livedoor.jp

 

ソニーiPhoneください」って言われて、ああ、Xperiaのことかな、と思って案内したら「だからソニーiPhoneですよ!」ってiPhone売り場まで連れていかれ、

「この中でソニーiPhoneどれですか?私はソニーのしか使ったことがないから、東芝とかパナソニックとかのiPhone渡されても操作できないんですよ!」とまくしたてられ、

「いや…iPhoneは全てアップルってメーカーが作ってるのでどれも同じですよ」って伝えても

「私のはソニーなの!!アップルなんて聞いたことがない!!契約したときにしっかりソニーと言われました!」とかブチギレしだして

当店にはソニーiPhoneはありませんね・・・他のお店当たってください・・・と言うしかなかった。

「マジかよッ!? 信じられな~い!!」ってくらいものを知らない人はいるわけで、そんな理解力のかけらもない思考が猪突猛進の脳みそが一部くさってんじゃないかと思うような相手には、コチラが相手のレベルに合わせて相手が理解できる言語で、よりわかりやすく教えてあげる、っていうか、脳みその記憶を書き換えてやるくらいのコトをしなければならないように思う。

SONYiPhoneを求められた場合、オッサンであれば「日産のクラウン」もしくは「トヨタGT-R*1」。女性客であれば「GUCCIモノグラム」、「サンリオのリラックマ」あとよくわかんないけど、「そんな感じのコトをアナタははおっしゃっているんですよ」いう方向に持って行った方が理解しやすいのではないだろうか。

 

SONYiPhone

 

あったらちょっとほしいかなと思ったけど、タイマーで壊れそうだしWMポートとか未だに付けてきそうだし、iTunesがいつの間にやら「x-Tunes」や「iTunes CP」「x-Tunes Go」とかになって使い勝手が悪くなりそうなのでやっぱいらない。

 

にしても、どんなに説明したり言っても理解してくれない人種って存在するよね~。
そんな時思うんだ…

文庫版 死ねばいいのに (講談社文庫)

文庫版 死ねばいいのに (講談社文庫)

 

ってね。

 

 

*1:三菱のGT-Rは不可。GTOと間違う可能性が有る