STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

後悔しない感じで公開したい。えっ?こうかい?

タイトルがクソつまんないのもご愛敬。

さてさて、昨日の記事で思うところがあったので続きを書こうじゃないかっーコトで…

 

toy.hateblo.jp

 

 

なお、相手にとって迷惑だろうし直接関係しないのでリンク(言及)はしないでおく。

ブログは基本的に、読者に向けて訴えるメッセージ性の強い記事を書くか、読み物として楽しめる、あるいは他の人にも参考になりそうな有益な情報を提供するかのどっちかにすべきだと私は思います。

ブログってそんな高尚なもんだったかなあ? 

まず、先の記事でアタシが間違っていたのがこの部分だったように思う。

ブログの自由を標榜しておきながら「高尚なものだったか?」などと問う方が間違っている。「私は思う」「アタシは思う」では平行線なのだ。でも平行線でいい。この場合みんな違ってみんなOKでいいのだ。

そして、先の記事でコメントまで頂戴した。ありがたい。
リライトしたと言うことで、アタシの中で考えたい部分があった。

なぜ、何の目的で「公開する」の?

そもそも何のためにインターネット上に公開してるんですか? なぜそのネタを公開するのですか? もし公開しないのであれば何を書いてもいいんですよ。でも、人様にとって役に立たないネタまでわざわざ公開する必要なんてないはずです。そういうのは下書きまたは非公開でいいんとちゃいますか? はてなブログで公開設定を自分のみってできますよね?

ということで、いったい何の目的で公開しているのかと言えば、おそらく「自己満足」というところにたどり着いた。何か見える形の物を残したい。平凡な日常を送るパンピーが自分の住む領域の外に出ることなんて日常ではまずない。だけどネットでは違う。この広い空間で色んなところに出掛け見て聞いて読んで発言することも出来る。場合によっては反応も返ってくる。ネットとはそんな楽しい場所でありながら通信料くらいの出費で済む娯楽でもあるのだ。

根無し草になってネットの波に揺られて漂うのも楽しいけれど、やはり自分の家が持ちたい。定住というか住み処がほしいと思ったところに現れたのがブログだったように思う。此処がアタシの家ですよ~ってコトで公開している感じだろう。

ちなみに自分のみの記録はアタシの場合Facebookに揚げている。鍵を掛けて。

なぜなら、家族や友人などにもブログをやっているなんてコトは話していないし今後も話す予定がないからだ。誰かのバイアスが掛かることの無い自由な発言が出来るのもブログの良いところだと思う。たとえそれが誰かにとってはゴミ同然であっても。すべて、帰結するのは自己満足。おそらくそうに違いない。

公序良俗に反しない。警察のご厄介になることが無い範囲でブログは自由だと、そんな風に思った。