STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

出所した低脳先生が見る世界の真ん中には…

深夜に罵倒され、セネガル戦の開始数分で1点を入れられたのをTwitterで眺めた後、やっと眠りにつくことが出来たと思ったら、4時には起こされ素敵な言葉責め。「アタシがすべて悪いんです」と言ったところでその態度が悪いと火に油。そんなこんなで退っ引きならない理由で仕事を遅らせて乗った昼間の電車の中でHagex氏の訃報を見つけた。

アタシの予定では、朝刊の「セネガルに2-2、本田の同点ゴール」という見出しを見た時点で、

 

後半2点目を獲った後に本田の不用意なパスからピンチになりませんでした? 気のせいでしょうか?

HGの嫁。いや、奥方様のおかげで微妙にアクセス数が伸びてる件 - STARDUST can be found.

 『本田△すみませんでした。』という本田△を讃えつつ、試合のアラ探しをする予定だったのだけれども、もうHagex氏のニュースばかり読んで一日が終わろうとしている。ただ単にアタシは Hagex-day.info の名も無い読者ではあったのだけれど、Feedlyの更新がもうされることが無くすべて読んでしまえば他の(何かの理由で更新されなくなった)ブログのリストに溶け込んでしまうのかと思うとヒジョーに残念だし、一流のネットウォッチャーがまさかリアルで荒らしに刺されて死んでしまうと言うニュースはアタシの中で上半期一番のショックな出来事になってしまいそうだ。間違いなく。

 

犯人の42歳の男が「ネットで煽られて〜」とか言ってるけど、散々他人を『低脳』と罵ってきた奴が煽られ耐性なさすぎで怖い。無職でニート修羅の国の40過ぎのオッサンとか、ベースが作られすぎててヤバい。

Hagex氏についてもネットセキュリティの会社に勤め、炎上についてのセミナーを主催して、地元の修羅の国ので本厄の歳に後ろから刺されるとか、色々と深過ぎる。

 

今回の騒動は、煽られ耐性のない42歳の無職ニートが氏を刺した後にチャリで足がつるほど逃げ、犯行声明をアップした後に「責任を」どうとかほざいて交番に自首している。

計画的に明確な殺意を持った犯行だけど、自首したこと、原因はHagex氏にあるようなコトを言っているのでこれがいったいどれほどの量刑になるのか。おそらく数年で出所してくるんだろうと思う。出所してきた低脳先生は、自身の事件をネットで調べるだろう。そのネットの、はてな民の反応を。そして、今書かれている幾多もの今回の事件について書かれたブログ記事にどんな反応を示すだろう? 温和しく考え深く再び反省しながら読むことが出来るものだろうか? またくだらない自尊心を傷つけられた、罵られた煽られたと思わないだろうか? 失うものがほぼ無いと思われる先生に恐いものなんてあるだろうか? 

ネット弁慶がムカつくブロガーをリアルで殺してやったというコトに、今の低脳先生はひとつも後悔などしてそうもない。逆にスッキリした気分で自らを称賛している可能性だってある。内弁慶なんで公判中や服役中は大人しくしているだろうが、出所して自分のやったことに否定的かつ煽るようなブロガーに対してはHagex氏に持った感情をまた持ち、グラグラと煮えてくるコトだろう。もしそうなったとしたら次に狙われるのは今スターやブクマを集めている人なのかもしれないとそんな風に思う。

犯人の詳細な人間性・社会性のベースが見えない状態だけど、同じようなベースの人はまだまだ居るコトだろう。今回の低脳先生が、そんな増田の先生になってしまわないだろうかと、少し不安に思う。

 

http://b.hatena.ne.jp/Toy4/search?q=Hagex

 

toy.hateblo.jp

 

 

闇ウェブ (文春新書)

闇ウェブ (文春新書)