STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

PSPのACアダプターがあのタイマーで逝かれちゃってたんだけど、auのHOME SPOT CUBEのアダプターで対応出来た件

f:id:Toy4:20151204104911j:plain

えー、いちおう申し上げとくと自己責任で。なおこれは、PSP-3000でのコトです。

www.au.kddi.com

伝えたいことはタイトルで終了。以下は感想です。

au HOME SPOT CUBE ってのはエーユーユーザーなら一時期タダで貸してくれた無印良品とかが好きな人が好きそうなデザインのWi-fiルータで、そのうち「返さないいいから、もう君にあげるね♡」ってコトでプレゼントされた代物です。

で、ちょろっとあるところで使ってはいたんだけれども、sessionが増えると全く使い物にならないという仕様のため、この度めでたく撤去することに…。もうちょっとコンパクトなら出張時のモバイルルーターとしての第2の人生もあったかと思うのだけれど、ルービックキューブを持ち歩いていると思えばそれほど邪魔にもならないような気もするけれども、ルービックキューブみたいに楽しく遊ぶことも出来ない*1ので、まあ退役かなと取り外しながら思ってたわけです。

で、ACアダプター。アダブダ? アタブター? ファミコンが世に出始めた頃、ACアダプターがちゃんと言えなくて馬鹿にされたなあ… いいじゃん「電気の線」で! なんてノスタルジックに浸りつつ、ACアダプターを外したところで「アレ? この端子、どっかで見たな…」と気付いたわけですね。はい、アダプターの出力を見ると「5V 1A」とよくある汎用出力。

アタシのPSPは、結構前からACアダプターの接触不良で充電するのに感と技術を要していた状況で、ACアダプターごときにもソニータイマーが発動するなんて、抜き差しで消耗する部分なんだからちゃんと作っておけよ! 任天堂ならこんなコトで充電出来ない事なんて無いぞきっと! なんてコトを思いながら苦汁の日々でバッテリーが完全に消耗してしまう前にUSB接続で充電というコトをしてたんだけど、ちょっと忙しくて目を離した隙にウンともスンとも起動しなくなってしまったわけです。「動け!動けッ!動けーッ!!? 動いてよ~(泣)」なんつってね。

最新スマホでこの記事を読んでいるブルジョアであらせられる諸兄は「買えよ! ACアダプターくらい」と思われるんでしょうが、生活に困窮してるアタシとしてはそんな娯楽にお金を掛けることは出来ないんですよ。

100円ショップに、PSPを充電できるUSBケーブルがある 

PSP用充電ケーブル PSP-1000/2000/3000対応 バンジータイプ ホワイト CW-116PS
 

という情報を発見したので、ご近所のお店に行ってみましたが、いかんせんPSPはもう終わってる商品。ビータさんが出ている今となってはそんな不良在庫になりそうな商品をいつまでも置いとかないんですね。ありませんでした。

でも、机の引出しの中から似た感じのケーブルが発見されてPSPに差してみたら見事に充電できる! 何年前からこのケーブル入ってたの? アタシは何故コレの存在に気が付かなかったんだろう! しかも2本も。 にしてもいったい何のケーブル? 

アタシがミニマリストだったら即処分だったよコレ。ということで、ミニマリストじゃ無くても良いことがあるという話でした。

 

*1:そのうち色を合わせることが出来ないのでイライラする