STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

ラスカルは森に捨てられちゃうんだよ。

withnews.jp

 

あらいぐまラスカル - Wikipedia

アタシもこのアニメを見て*1育ったクチで、家にラスカルのぬいぐるみもあった。

そのアニメは、米国の作家が幼い頃にアライグマと交流した体験をもとに書いた本が原作です。ラスカルは少年のベッドで一緒に寝たりもする、大切な友達として描かれていました。

 実は、それだけではなく、ラスカルは成長して畑を荒らすようになります。少年はやむなくラスカルをおりに入れ、最後は、本来の居場所である森に返すのですが、さとうさんの頭の中から、その部分はすっぽりと抜け落ちていました。 

逆にアタシは、あれだけ可愛かったラスカルが凶暴になり結局森へ帰っていく、捨てられてしまうことの方が記憶に残ってしまったよね。

なんで、未だラスカルの可愛いイラストとかに少しばかりの違和感がある。

 

あらいぐまラスカル ラスカル ふわもちBIGぬいぐるみ

あらいぐまラスカル ラスカル ふわもちBIGぬいぐるみ

 
音声パスケース ラスカル

音声パスケース ラスカル

 

 こんなに可愛いのは生まれてほんの少しの間だけ。

 

f:id:Toy4:20181105143238j:plain

実際はコチラ。

 

ノロイと一緒。

f:id:Toy4:20181105143513j:plain

 

もしくは白面。

f:id:Toy4:20181105143715j:plain

 

実物はけっして、コチラのような 

www.nippon-animation.co.jp

可愛い感じではないと言うコトを、「あらいぐまラスカル」の再放送がない今、大人は子供に教え説くべき。

ついでに、くまのプーさんについても、 

羆嵐 (新潮文庫)

羆嵐 (新潮文庫)

 

「プーさんみたいな熊を飼いたい!」 とか子供が言い出したらこれを読み聞かせるべき。*2

 

 

 

 

 

*1:再放送

*2:表紙を見せるだけでいいかもしれない。