STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

嫌な記憶を思い出した時には

情景や場面、出来事の記憶ってだいたい美化されたり誇張されたりするように思う。

 

中でも嫌なことは思い出すたびにイヤさがアップしていくアレってなんなんだろう?

 

イヤなコトは思い出さないに限ると思っている。でもたまに、フッと思い出してしまうコトもあるのだけれども。

ほら、今も…。

 

子供の頃の記憶をほじくり返して、人にされた嫌だったコトを思い出すコトに意味はあるんだろうか?

思い出しても怨みつらみが今の自分に刺さり込んで来て、逆流性食道炎のような気持ち悪さを感じるだけなんじゃないのかい?

思い出してそれを教訓にする?

そんな感じには見えないよ。

 

イヤなコトをした人に土下座して謝って貰えば満足して解消できるのかい? 

 

アタシは嫌なコトを忘れるようにしている。思い出すのが無駄だから。

それを『感情に蓋をしている』みたいに言うけれど、そうじゃない。

アタシは思い出したくないんだもの。

思い出してネガティブなアタシは、アタシの理想とするものじゃないんだから。理想とするアタシがなりたいアタシになるための努力であり道筋なんだから、蓋ではないんだよ。

 

記憶なんてだいたい勝手に補完されるんだから、思い出したところでしょーもない記憶なんて捨てちまえばいいのさ。

そんな風に思ってる。