STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

雪道とか走ったこと無さそうなアホな東京の役人が考えそうなコトで腹立つわ~

headlines.yahoo.co.jp

気象庁が警報を出すレベルの大雪の際、立ち往生が懸念される高速道路や国道の区間で、全ての車にタイヤチェーンの装着を今冬から義務付ける方針

(中略)

約200区間に広げる

この「約200区間」がどこまで指定されるのかわからないけど、北陸や関東の感覚を同じように北海道に持ってきても絶対に合わない。

必要なのは、降雪している場所での

これくらいでいい。

これを大雪警報発令時に標識が立つ場所で取り締まり、違反者にスタッドレスタイヤやチェーンが買えるくらいの反則金を科せば、大雪の日に運転しない人も出てくるだろうし、企業はチェーンかスタッドレスタイヤを用意するようになるだろう。

北海道の冬道で普通車でも車種を問わずチェーンが必要な状況だったら通行止めにした方が安全なレベルだと思うんだよね。

 

パブコメするのが確実だけど、面倒なのよねぇ〜。っうか、国交省もネット見てりゃパブコメ求める必要ないだろ。

 

道路標識、区画線及び道路標示に関する命令の一部を改正する命令案に関するパブリックコメントの募集について 

search.e-gov.go.jp

 

12月から順次とはいうけど、チェーンメーカーそんなに在庫持ってないんじゃね? それとも、先に情報が行ってたのな?