STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

Thunderbirdが頻繁にフリーズするので

f:id:Toy4:20180209195358p:plain

まあ、保存されてるメール件数が多いんですよね。

メインの受信トレイは、ちょっと整理した今現在でも3,572件のメール。内未読数が1,060。アップアップなんですよ。もうオーバーフローしてんの。

読まずにゴミ箱行きにしてしまえばいいんだろうけど、ふとしたときに「あのメールの件で…」みたいな問い合わせがあったりして、なかなかスッパリデリートできないんだなあ。

捨てられない性格のせいで、アーカイブや2つほどのサブアカまで含めると相当のメールが残っているはず。重くなるのもしゃーない。

とは、思っていたんだけど、頻繁にフリーズするので流石に仕事に支障が出るわけで、

 

コチラ・・

 

Thunderbirdを軽くする方法hanakomachi.wordpress.com

 

を参考に処理を実施することに。検索*1で、

%APPDATA%\Thunderbird\Profiles

から、 

global-messages-db.sqlite

というのを削除すれば良いとのこと。

で、アタシのマシンは…

f:id:Toy4:20180209193654p:plain

30GB超のサイズ。

ひと昔前のPCならCドライブがほぼ埋まる状況。コレに気が付かないのは1TBのHDD*2だからか?

しかしこのファイル、エクスプローラの大サイズファイル検索には引っかかってこなかったような気がする。

いきなり削除するのも気が引けるので、Dドライブにバックアップしたのちにリネーム。そしたらやっぱりサンダーさんが軽くなりました\(^O^)/

 

しかし約1時間後には、

f:id:Toy4:20180209194154p:plain

500MBを超えるサイズに…。

グローバル検索を止めるとファイルの肥大化はストップできるらしいが、けっこう検索も使うんでそのまま。

 

support.mozilla.org

 

まあ、マメに消してくしかないか。それよりメールの整理*3が先か…。

 

 

toy.hateblo.jp

 

*1:ファイル名を指定して実行:Win+R

*2:C-Dそれぞれ: 1TB、合計2TB

*3:作業が伴う処理が多い