STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

Windows10のログオン時にパスワード無しのユーザーをそのままログオンさせないようにする設定がいまいち上手く行っていない件

アタシのパソコンは家族も使うんでローカルアカウントで、しかも面倒くさいって言うんでパスワード無しでアカウントを作成しているわけですが、そのローカルアカウントでログオンされてしまうと、次回起動時には「ちょッ! 待てよッ!?」という一言掛けるまもなくそのままログオンされちゃうわけですね~。 こちとらXPから10への乗り換えユーザーなんで、起動時にユーザー選択画面があればいいのになぁ…ってコトでググったところ以下…

 

hirogura.com

 

で、まあ素敵ッ!なんつって設定してみたんですが、あらあら~上手く行きやしません。

んで、よくよくタスクの設定ダイアログを見ていると...

f:id:Toy4:20180102231244p:plain

条件タブのところで、電源の管理「コンピュータをAC電源で使用している場合のみタスクを開始する」なんて項目があって、こちとらノートなんで基本バッテリー駆動なワケだから、ああこれか~なんて設定に追加してみても、あら上手く行きやしません。

 

んで、先のレジストリの変更値になにか間違いがあるのではないかと思ってググったところ...

blog.longnice.com

 

からの~

 

news.mynavi.jp

 

で、管理者権限なんかを変更して と り あ え ず パス無しユーザーの自動ログインはされなくなったワケです。しかしながら、

 

パスワード無しユーザーでログインした後に、再起動やシャッドタウンさせようとすると「他に使ってるユーザーがいるけど強制的にやっちゃっていいか?」なんてコトを言ってくるようになってしまったわけですよ…。なんという強引? いや、使ってるユーザーなんていないんだからコレ、怪奇現象? ポルター的な? まあ、正解は何か設定間違ってるんだと思うんだけど、ちょいと何処治すんだろうな~的に面倒くさいよ~という愚痴というか作業メモ。キモチ的に「強制終了」とかやってなくても気が引けるワケですよね。わかりますかね?このキモチ。 

 

まあ、とりあえず阿久津先生に感謝。

 

 

今すぐ使えるかんたんPLUS+ Windows 10 完全大事典

今すぐ使えるかんたんPLUS+ Windows 10 完全大事典

 

 

 

Windows 7 レジストリ徹底活用マニュアル

Windows 7 レジストリ徹底活用マニュアル

 

 

 

最新OSの“困った”を解決! いますぐわかるWindows 10 (マイナビムック)

最新OSの“困った”を解決! いますぐわかるWindows 10 (マイナビムック)

 

 

 

Windows7[完全]チューニングバイブル

Windows7[完全]チューニングバイブル