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振り返らない。忘れるまでは。

続 Yahoo!プレミアム改悪 ~ Yahoo!ショッピング出店者編

先日の

toy.hateblo.jp

に引き続きYahoo!について書きたいと思う。

だって、奥さん聞いてちょーだい!

topics.shopping.yahoo.co.jp

なんですって…

 

ちょっと内容を引用するわよ。

 

平素は、Yahoo!ショッピングにご出店、ご尽力いただき、誠にありがとうございます。
このたび、今まで以上にお客様に満足いただける売り場を創出するため、
ポイント原資負担料率を変更させていただくこととなりました。詳細は下記をご確認ください。

1.変更にあたって
2.変更内容
3.変更内容の詳細
4.計算方法
5.ご注意-注文キャンセルについて

 

1.変更にあたって

出店者の皆様のおかげをもちまして、Yahoo!ショッピングでは、前年四半期比 30.2%増の高成長(※)を
記録しております。この高成長の要因は、下記の2点です。

・出店数、商品数増加にともない、お客様の欲しいものがある売り場になったこと
・お客様への圧倒的なポイント還元により『どこよりもお得』な売り場になってきていること

欲しいものがある、そしてお得!そんな売り場を継続し、さらに成長を加速していくため、
ポイント原資負担料率を変更させていただきます。
お客様にとって最も魅力ある売り場を目指して、引き続きポイント還元施策を強化いたします。

よりよい売り場を確立し、出店者の皆様と共にさらなる飛躍を目指してまいりますので、
なにとぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※2015年度第2四半期 決算説明会資料より


2.変更内容

2016年4月1日(金)注文分(お客様がカートで注文確定された日時)より、
ポイント原資負担料率が販売価格(税込)の 2.5%となります。

 ・変更日   2016年4月1日(金)
 ・変更項目  ポイント原資負担料率(必須)
 ・変更内容
  [2016年3月31日(木)まで]販売価格(税込)の 1%
  [2016年4月 1日(金)から]販売価格(税込)の 2.5%

 

ということで要約すると、

  • 前年四半期比 30.2%増の高成長してるけど出店者の費用負担をアップするね(笑
  • お客様にとって最も魅力ある売り場を目指して、引き続きポイント還元施策を強化(アンタ達のカネでねw)
  • 出店者の皆様と共にさらなる飛躍を目指してまいります(アンタ達の負担でまた高成長を目指します!)

というまあなんて素敵な内容!
なお、これが受け入れられない場合には、

2016年2月29日(月)までにYahoo!ショッピングストア システム利用終了(解約通知書)の郵送手続き

サクッとオンラインで契約*1によくありがちな、

解 約 は 郵 送 で !

 

まあね、

高収益をめざす企業としてはまっとうな収益システムの見直しなんだろうとは思うけど、Yahoo!プレミアムのサービス改悪に続いてYahoo!ショッピングの出店者に対しても今までの2.5倍の負担を強いるという施策は何かウラがあるんじゃないかと気になりますな。
やはり、ショップ出店費用無料ではコストが掛かりすぎて期待した最終利益が得られていないということなんでしょうか?

他のYahoo!のサービス状況は見ていないので良く解らないのですが、Yahoo!ショッピングの収益改善のためにYahoo!プレミアムのサービス改悪が行われたのだとしたらヒジョーに残念だなと思う次第です。

以上。

 

Yahoo!ショッピング 出店&運営 成功するコレだけ! 技

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次回予告:

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*1:できるプロバイダーに多い