読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

STARDUST can be found.

ごくたまに振り返るためのMEMO書きです。

褒められたい

日記 BLOG

先日、前を歩いていたJKが千円札を落としたので拾っておしえてあげたアタシです。

JKからは「ありがとうございます!」言われたので大変良いことをしたなと思っております。(もっと感謝感激されて「抱いて」とか言われたらサイコーだったなあww)

なお、電車では、じいさん・ばあさん&乳幼児連れには取りあえず席を譲ることにしている偽善者です。

で、

www.kandosaori.com

ブクマでもコメントしてみたけど、やらないよりはやった方が良いとアタシ的には思うんですね。

やる方だってそこそこ手が掛かったりするんですよ。落としたお金を渡すだけでもJKに声を掛けるために走ったり、電車で席を譲れば降りるまでに多少なりとも疲れが増したりするわけですよ。で、それを褒めてもらえるとしたら疲れも多少和らぐだろうし、次もまたやろうという気持ちにもなるんじゃないかと思うわけです。

そして、何か親切にされた人もそれなりにありがたいだろうし、自分でもやってみようという気持ちが生まれたりもするんじゃないでしょうかね?

なので、「褒められたくてする親切ならするな」というご意見には違和感なんですねぇ。例えばカンドーさんのような影響力のある人が言えばその信者(?)の方が何か親切をしようと思ったときに「あ、今ほめられたい!とちょっと思った!これはやっちゃイケナイコトだ!」なーんて感じになっちゃったりしないでしょうかね?

確かに、

 

自分を大きく見せたり、有能に見せたりする言葉をSNSに垂れ流して

褒められたくてする親切ならするな - あけすけビッチ! かんどーのあばずれ日記

というのは興ざめ辟易なんですけど。

 

でも、この「良いことしたアピール」が、君たちも良いことしたらいいよ!アタシにも良いことが出来たらいいなしたいな! という公共的な広告のひとつだと思えば、それほど気にもならなくなるのではないでしょうか。

 

ま、アタシは自堕落なんでいちいち善行報告するのが面倒くさいなと思い誰かにそれを報告するコトは基本的にしませんが、心の中で「情けは人のためならず。神様、コレで何かアタシにもいいことがやってくるよね…やって来て!」とお願いはしております。

スーパーマーケットで、総菜がジュースコーナーに置かれてるのを発見して総菜コーナーに戻したりするときに。

 

「モルダー、アナタ疲れているのよ。」

 

X-ファイルのテーマ

X-ファイルのテーマ

  • Showbiz Sound Band
  • サウンドトラック
  • ¥150