STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

変えたほうが良いでしょう

[6/15進捗]So-net blogアクセスしづらい障害について
いつもSo-net blogをご利用いただき、誠にありがとうございます。

作業の進捗および今後の予定についてご連絡させていただきます。

緊急メンテナンスおよび障害につきまして、お客さまには大変ご迷惑をおかけしておりますことを重ね重ね心よりお詫び申し上げます。

<緊急メンテナンスを実施いたしました> 【メンテナンス日時】6月15日(木)午後4時30分~午後8時30分   ※メンテナンス終了予定が当初の見込みより延長となりましたことを お詫び申し上げます。  【影響範囲】すべてのサービスがご利用いただけませんでした  【メンテナンス内容】データベースへのメモリ追加作業(1回目) <今後のメンテナンス予定につきまして> 今後も性能改善のため、予告なくサービス停止を伴うメンテナンスを実施 させていただく場合がございます。ご迷惑をおかけいたしますが、性能向上 のためご理解ご協力を賜わりますよう、何卒お願い申し上げます。 現在計画されている範囲では、以下のメンテナンスを実施させていただく 予定です。 ・予定未定  データベースのメモリ追加作業(2回目)のため ※昨日のお知らせでは、6/16(金)予定としておりましたが、本日のメンテ ナンス中にメモリ追加につきましての調査事項が発生いたしましたため、 予定を未定とさせていただきます。 ※障害の早期改善に向けて、メモリが到着次第の追加とさせていただ いております。そのためメンテナンスが2回となりましたことをお詫び 申し上げます。
お客さまには長時間にわたり大変なご迷惑をおかけしておりますことを重ね重ねお詫び申し上げます。

変えたほうが良いというのは、So-netブログから他のブログへ移行したほうが言いという話ではなくて、システムの管理者とか管理業者とかの話。

先にシステムの入れ替えを行ったのにもかかわらず、そのすぐあとからメモリを追加しなければならないというのは、システム管理責任(業)者の明らかなる判断(予測)ミスだろう。負荷の計算もできてなかったのだろう。

プロが仕事をしているのだろうか?
(私のような“なんちゃって”管理者か?)

しかもミスは繰り返され、業を煮やしている人も多い。

So-net上層部は、このシステム管理をする者を早急にかえるべきだろう。