STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

【解決編】フォントがない。

答えは、

ttfCache

C:\WINDOWS\

"ttfCache"という"ファイル"があります。

このファイルはフォントの情報を記録しておくファイルなんですが、それが壊れたのが原因のようで、削除してやると復帰しました。

なお、ttfCacheは隠しファイルなのでフォルダオプションですべてのファイルを表示するようにしないと見えません。(システムで保護されたファイルも同じ)

----

答えにたどり着くまでに、時間が掛かってしまいました。

具グル言葉が良くなかったんでしょう。

それ以前に、ttfCacheの存在自体を私が忘れていたということもありますがw

"ttfCache"という文字列をブラウザで見るまで思い出すことができませんでしたねぇ。

で、

ttfCacheでググルと一番上に、

Windows.FAQ - フォントトラブル対処法とフォントの限界

が!

いやはや、ずいぶんご無沙汰していました"winFAQ"ですよ。

ここ数年は見ることがなかったんですが、Win95を使ってた頃はけっこう頻繁に見ていた"winFAQ"。

困った時は“やっぱ”ここだなーと思ったのでしたw

----

ちなみに、ttfCacheはWin9x系OSで、NT系(XP)だと、fntcacheがフォントキャッシュになりますよ。

関連

 

 

 

DynaFont TrueType 600 + 欧文 3000 for Windows 通常版

DynaFont TrueType 600 + 欧文 3000 for Windows 通常版

  • 出版社/メーカー: ダイナコムウェア
  • 発売日: 2005/05/27
  • メディア: ソフトウェア

 

スーパー顔文字くん 2

スーパー顔文字くん 2

  • 出版社/メーカー: デネット
  • 発売日: 2005/05/27
  • メディア: ソフトウェア

OpenType 基本7書体 for Windows

OpenType 基本7書体 for Windows

  • 出版社/メーカー: モリサワ
  • 発売日: 2002/03/18
  • メディア: ソフトウェア