STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

「世界一使えない」と言われたアタシの今日のお仕事

6:30 起床、朝食の用意をはじめる。簡単にネギ入りの出汁巻き玉子とウインナー。

7:00頃 朝食の後片付け。ポットのお湯を沸かしたり、テーブルやそこらを軽く拭き掃除。

9:00少し前 食材や日用品の買い物に出掛ける。

9:30頃 1軒目でティッシュペーパーとトイレロールを買い、2軒目で特売のインスタントコーヒーとプリンを豚肉を買ったところでマイバッグを忘れたコトに気付き家に戻る。やはりコイツは使えない。

11:00頃 ドラッグストアで12リットルの水、ガソリンスタンドで42リットルの灯油を買い、スーパーで次の週末までの食材を買い帰宅。

11:00過ぎ 昨夜洗いきれなかった洗濯物を洗濯機にツッコミ、エプロンをして料理開始。まずは、数日後に食べる予定で買ったホッケの開きを一人前にカットして冷凍。豚肉の切り身も筋切りして叩いて1つずつラップにくるんで冷凍。これはトンテキ用とする。さらに、朝から冷蔵庫で解凍中のスライス肉の分割を行う。半分は今晩のおかずでもう半分はおそらく今週の晩御飯のおかずとするため再度冷蔵庫へ。

途中、洗濯物を干し、宅配の重量物を運んで軽く掃除など。

昼食のリクエストが「和風スパゲティ」という要求が来たので作成開始。具材はいつものようにベーコン、タマネギ、シメジ、ピーマン。残ったシメジは処理して冷凍保存。

12:30頃 明日の昼食として賞味期限が近いうどんを使った焼うどんを作成開始。具材はハム、ニンジン、タマネギ、シイタケ、ハクサイ。最後にかつお節をふりかけたら「食べる直前にふりかけるものだ」との叱責。確かにそうかもしれない…自分の口には入らないから失念してたのかもしれない。本当に使えない。

13:00過ぎ 先程使った白菜の消費期限が近いと感じたので、下処理してまた冷凍保存するコトにする。一部は今晩の鍋の材料とする。

14:00頃 明日の晩御飯のカレーを作成開始。15:00までに洗い物なども処理して作成完了。

15:00頃 朝起きてから食事とクルマの運転時の他はほとんど座ってなかったので腰がキツくなり休憩開始。晩御飯のレシピなどを確認。

16:00前頃 晩御飯の作成開始。具材の下ごしらえ、はやく使わないとダメになりそうなダイコンでサラダも作成。上に海苔を振りかけたら「ラップにはりつく」との叱責。確かに…。アタシだったら着いた海苔ははがして食べるけど、それは自分勝手な判断なのだろう。やはりホントに使えない。

17:00過ぎ 早めの入浴開始。ひと息つきたいところだが、早々に出て給仕をしなければならない。昔「風呂が長い奴は迷惑だ」との叱責を受けてからは家や実家で長風呂はしないと決めている。するのは自分一人だけの時だが、もうずっとそんな時間がやってこない。

風呂を出て今日の分の洗濯を開始。

17:30過ぎ 夕食開始。なぜかあまり腹は空いていない。料理を作るとあまり腹が空かないのは何故だろう?

18:30頃 洗濯物を干し、夕食の片付けを開始。明日の晩御飯はすでに出来上がっているので気が楽だ。

19:00過ぎ だいたい本日の家事は終了。あとは炊飯の準備くらい。

 

と思ったら、「読んだ新聞を片付けていない」との叱責。そういえば、新聞の表面は眺めたけど読んでないと気がついたが、古新聞の入れ物に直行させる。新聞を読んでいるのは週に何日だろう…。無駄に感じる。過去に無駄なので購読をやめようと提案してみたが、「オマエの自分勝手な考えだ」と叱責された。我が家的に新聞はチラシと表面の2枚くらいしか必要ないので、その部分だけの購読で安くならないだろうか? なんていう自分勝手で本当にダメ野郎である。

 

金曜日の朝に「世界一使えない」と言われて、本当にそうか考えてみたけど、たぶんそうで間違いなさそうだ。