STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

在宅勤務によるリモートデスクトップ最大の弱点にいまさら気が付いた件

現在絶賛進行中で困ってる。

基本的に在宅勤務をメインにして働ける職場でもないくせに、個人の事情によって無理矢理在宅勤務にして貰っている負い目もあり、このリモートデスクトップ最大の弱点を未だ克服できないでいる。

おそらくは、っていうか、絶対に、アタシのリアルデスクがある部署に電話して、キチンと出勤してきている誰かにお願いしさえすれば解消されるんだと思う。

そもそも、会社に行けよって(お願いする相手からすれば「来いよ」)って話しではあるんだけれども。

今月(’21/11月)今日はもう30日だけど一体何日出勤しただろう…。

世の中にはフルで在宅勤務でもほぼ支障が出ない職業もあるんだろうけど、そんなのはPCとネットさえありゃ片が付く仕事だけであって、未だ多くはその職場や場所、会社に行かないと仕事にならない方が多いんじゃないだろうか。

アタシの職場だって99%は在宅でなんて仕事が出来ないわけで、たまたま恵まれた環境でなんとかしてもらって、大変ありがたいと思っている。

そんなわけで、今は Chrome Remote Desktop さまさまなワケだけど、その弱点は…

PCのキーボードが会社にあるってコト。

何言ってんの? って感じかもしれないが、今現在どうやらアタシのリアルデスクのキーボードの Shiftキー 上に何かが載っかっているっぽい。

先ほどは Ctrlキー 上に何かが載っていてリモート操作の邪魔をしていたのだけど、メッセで連絡して除けてもらったので復活した。

その後の Shiftキー 押されっぱなし問題の発生なのだ。

思うに、数日会社に行っていないことによって机の上に書類などが山積み状態になっているに違いないのだ。伝票だカタログだチラシだ文書だ商品だとかが机の上を埋めている。元々、いろんな物が溢れて手に負えない状況のままに在宅勤務過多に移行しているわけで、たまに出勤しても伝票処理やら判子を押す仕事やらでなんとかキーボード前A3用紙くらいのスペースを開けるのがやっとだ。

悪いのは自分だとはわかってはいるが、他部署の辞めた人、移動させた人の仕事をこちらに振ってきたのは会社なワケで、さらにはアタシの仕事の出来る大切な部下ちゃんを退職に追いやったのも会社だったりするんで、なんとかしなきゃならないし悪いな~とも思うんだけれども「もうどうにもならねーよ」っていう諦めのキモチもガッツリ沸いてくるわけでございます。

そんなコトで、

リモートデスクトップを使うなら机の上はキレイにしておこう。

っていうのが、気づきです。

もうどうにもならねーよ。

あー、爆発しねーかな。地球が砕け散るような隕石振ってこねーかな。

とか、いろいろなバッドでデットな思いを抱きつつ。