STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

雪や雨

今朝、冷たい雨が降り続く通勤途中に子供連れの若い華奢なお母さんを見た。

雨のせいでツルツルになった歩きづらい道を、4〜5歳の子供を連れて、さらに2〜3歳の子供を抱きかかえて傘もささずに歩いていた。アタシはこの雨の中大変だなあと見ていただけなんだけど、よくよく見るとさらには、まだ1歳にもなっていないであろう赤ちゃんを背負っている。赤ちゃんは寝ているのか、自分でどうにもならないからかも知れないが、お母さんの背中で空に顔を向けて雨を浴びる状態になっている。けっこう冷たいだろう。続けざまに3人も子供がいると色々な面で大変なんだろうと思う。

3人も増やしてくれたんなら、この母子の移動に税金でタクシーが動いてくれてもいいなと思う。

例えば、雨や雪の日に小学生以下の子供と一緒にタクシーで移動する場合は、子供の人数に応じで無料から数百円で乗れるようにするとか、そういった子育て支援があっても良いと思った。