STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

Amazon Music Unlimited と Apple Music 使い比べ

Apple Music をお試しで3ヶ月使った 

toy.hateblo.jp

 

そして今月から3ヶ月99円で Amazon Music Unlimited を試している。

どちらかを契約しようと思ってるんだけど、今日 Amazon Music Unlimited (以下、名称が長いので「あまむう」と略)をまともに Apple Music と同等に使ったので簡単な感想。なお、使用感についてはアプリのデフォルト設定での感想。

 

 

ストリーミングの途切れが少ないのは

アタシは iPhone の容量不足に陥っているのでダウンロードはせずストリーミングのみで使用している。ま、キャッシュはあると思うけど。で、音楽を聴きながら通勤しているんだけど、その時に Pokemon GO もしくは Ingress を起動してる。そうすると、リンゴ音楽はけっこう途切れてたんだけど、あまむうの方は半分以下かもっと少ないように感じる。地下鉄を利用中でもほぼ途切れなかった。デフォのキャッシュの違いはあるのかも知れないけど確認はしていない。

 

曲のスタートが速いのは

どちらのアプリもまずは、

Fairy Castle(通常盤)

Fairy Castle(通常盤)

 

ClariS の Fairy Castle を再生させるんだけど、リンゴさんはもたつく。再生まで数十秒待たせる感じ。あまむうのほうがはやい。これもキャッシュの問題か?

 

音楽再生中に電話着信、終了後に自動で再開するのは

Apple Music 。あまむうは電話で音楽もストップして、再度再生ボタンを押す必要があるんだけど、リンゴさんは曲が停止したところから自動で再生してくれる。さすがは純正アプリ「ミュージック」と言ったところ。

追記: 場合によるのかも。

あまむうでも自動再生した。その時は通話時間が短かったので、ケースによって動作が違うのかもしれない。

 

前回聴いていた曲を引き続き再生できるのは

あまむう。 「ミュージック」アプリの場合はいちばんはじめに戻っちゃう。飽きるまでずーっと同じアルバムを聴き続けるタイプのアタシにはありがたい機能。もしかしたら、再生の速い理由も関係しているのかもしれない。

 

んなわけで、今のところはこんな感じ。