STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

「BTS(防弾少年団)があのTシャツ着たっていいじゃない!」と思うのかもしれないけど…

ファンは自分達が「養分とか金づるぐらいにしか思われてない」と言うコトを理解しておいた方がいい。

blog.livedoor.jp

ソースはコッチ

biz.heraldcorp.com

防弾少年団としては、すでにスケジュールをすべて消化するのは難しい代わりに全部、世界的に人気を得ており、日本公演が詰まっても大きく惜しいがない立場だ。

日本のファンのことなどかまう必要が無いというのが韓国の見方。

RMはTwitterで「歴史を忘れた民族に未来はない。独立闘士の方々に感謝する。の独立万歳」と書いた。

で、同じような考え方を持つ一般韓国人の考え方がコチラ、

blog.livedoor.jp

これらのコトから、BTSメンバーにしたって世界で2番目に音楽が売れる市場で金を稼ぐために、仕事としてやっているだけであって、キライな日本からどんどんカネを巻き上げるのに快感を得ているだけだろう。日本でファンが付けば長期的に稼げるというコトもあるだろう。

彼らの公式サイトから「案内」が出たけど、それについてもファンに対する謝罪であってTシャツについては一切言及がない。彼らの方針の表れだろう。

ファンを続けるのならそれも良いけど、自分達が慕っていても向こうは自分達を「カネ」としてしか見ていないと言うコトを心に留めておいた方がいい。完全に裏切られたときのショックはその方が小さいはずだから。

 

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本人が怒るのも当然だ」 韓国のアイドルのMステ出演中止に海外から理解の声

 

韓国人による嘘韓論 (扶桑社新書)

韓国人による嘘韓論 (扶桑社新書)