STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

アプリの「完了」というボタンに違和感を感じてしまう。

f:id:Toy4:20181126225926p:image

右上の「完了」のコトです。

iPhoneのミュージックアプリで歌詞を表示させた時にこの「完了」で表示を終わらせるわけですが、ここで「完了」という日本語は合っているのだろうか?

【完了】
( 名 ) スル① すべてがおわること。完全におわること。 「準備-」 「工事が-する」
② 文法で、動作・作用がその時点においてすでに終了していること、動作・作用の終了した結果が存在していること、また、動作・状態がなお継続していることなどを表す言い方。

https://www.weblio.jp/content/amp/%E5%AE%8C%E4%BA%86

「完全に終わるコト」という意味合いであれば、歌詞表示中は完了ではないわけで、表示を消した段階で「表示を完了しました。」というのが正しいのではないだろうか? なので、右上に表示すべきは「完了」ではなく「閉じる」「おわる」「❌」の方が相応しいように思えてならない。

 

ま、そんなコトをClariSの「ウソツキ」を聴きながら思った次第です。

この曲ってちょうど今の季節の歌詞なんだよねぇ…

ウソツキ

ウソツキ