STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

Excelとオヤジ

全人類に告ぐ。セル結合をやめろ。 - hibitの技術系メモ

この手の話題は「Excel方眼紙問題」と一緒にある一定周期で上がってくるネタみたいなもんだなと思う。

Excel方眼紙のファイルを渡されたり、セル結合いっぱいのファイルの修正とか、データの再利用とか頼まれたりする側にとっては「またかー」とか「クソが!」とか「⚫️ねよ!」とか思うんだけど、渡す側はぜんぜんそんな「面倒なファイル」だとは思ってなくて、チョチョイのチョーイで出来ると思ってるんだよね。特にパソコンが苦手なエライ方々。「ダーメちゃんならサクッと出来るしょー(笑」なんつって使いづらいExcelファイルを件名なしでメール添付してくるんだよね。具体的指示もなく「こんな感じで」とか「わかりやすく」とかぶん投げてくる。最悪なのよ。

でもって、こちらが再利用しやすいように主にピボットで表を出すと「見づらいなー」とかホント腹立つんだなあ。

ま、そういうコトでデータとして利用しづらいExcelファイルを撃滅するには、オヤジどもをなんとかせねばならないと思う次第です。