『業務』効率が悪いんで簡潔にメールするようにしているが、実際どうなんでしょうか?
「実際どう?」っていうのは自分自身に対して。
どこらへんが『チート』に当たるのか今ひとつわからなかったのだが、
yutori-datascience.hatenablog.com
を読んで、自分のメール作成方法を状況確認してみる。
なおメーラーは、Thunderbird
to / cc / bcc
業務なんで、BCCは余り使わない。BCCで送られてきてもムダに感じる。
それよりも、アドレス帳の登録名(宛先名)の方が気を遣う。
相手のメーラーに表示されたりするから(w
件名
簡潔かつ内容がわかるようにする。
期限や重要度があればそれも。【】や ☆ をいれる。
返信や転送の場合も、内容によって件名を変更する。
本文 ~ 先方氏名
社外でも日々やりとりしているような人には、〇〇「様」のみ「さん」は使わない。
相手が女性の場合「さま」にしている(なんとなく)
お初の人は、会社名を入れるが機種依存文字の一文字(株)は使わない(←古い?)
名刺アプリの
からから作る場合も最近多い。慇懃無礼すぎる。
社内は、敬称があればそれ。なければ「さん」
「さん」で統一したいが、日常で敬称を使っているのでメールは「さん」っていうのもおかしいかと思う。
本文 ~ 冒頭あいさつ
社外は、
いつも → 「いつもお世話になっております。」にATOK変換。
正月明けは「本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。」
基本的に一行のみ
社内は、以前は「お疲れさまです。」だったがやめた。いきなり本題。
「いきなり本題」が社内にも広がってきた。
本題
適宜改行をはさみ、要件を目立たせる。
可能であれば箇条書き。
締め
社外 ~ 「以上、よろしくお願い致します。」
社内 ~ 頼み事の場合は「よろしくお願いします。」報告連絡は特になし。
署名
設定のテンプレ
なお、いわゆる「お客様」相手の場合は「丁寧さ」と「わかりやすさ」と「お礼」を心がけるようにしている。
現状、アタシにATOKは必需。
ATOK 2017 for Windows 【ベーシック】|ダウンロード版
- 出版社/メーカー: ジャストシステム
- 発売日: 2017/02/03
- メディア: Software Download
- この商品を含むブログを見る
ATOK 2017 for Windows 【プレミアム】|ダウンロード版
- 出版社/メーカー: ジャストシステム
- 発売日: 2017/02/03
- メディア: Software Download
- この商品を含むブログを見る
ATOK 2017 for Mac 【ベーシック】 |ダウンロード版
- 出版社/メーカー: ジャストシステム
- 発売日: 2017/06/23
- メディア: Software Download
- この商品を含むブログを見る