STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

たくさんのExcelのシートで構成されるPDFファイルを使いやすくするためにインデックスページを作るのがヒジョーに面倒だったという話。

個人的まとめ

f:id:Toy4:20160915212222p:plain

方法1のExcelの機能……97から使ってたけどシラナカッタヨ…

1

utyunobros.blog.fc2.com

いや、そもそもそんなにたくさんシートつくらねぇんだよな~

と思ってるときがありました。

 

が、シートをたくさん作らなきゃならなくなったのでシート間の移動が面倒くさい!

INDEX のシートを作ればいいじゃん!

で、 

2

allabout.co.jp

こんな方法、面倒くさくて100枚以上もデキナイヨ~

ということで、の方法マクロと関数を使ったんだけど、最終的にPDFで使用したい場合に関数で設定したハイパーリンクがPDFファイル上では動作しないというコトがわかりまして、ましてやExcelの機能のPDF出力ではまったくハイパーリンクがダメで、Acrobatで作成しないと動かねえし、結果的にの方法で設定するという…(正確には仕事をさせた)

 

あと、何かの違いなのかわからないけれど、色んな環境で作成したExcelシートをかき集めて作ったExcel bookでハイパーリンクを設定しても、出来上がったPDFファイルだと利いたり利かなかったりで、結果的にAcrobat上で手動でリンクを貼る(いや、貼らせた)というコトにもなったワケで、ヒジョーに非効率な仕事だった。そして、リンクが動かない理由がわからなくてキモチワルイ!

 

でも、恐らく、賢い人はこんな面倒なコトしないんだと思う。 

 

関連

kokodane.com