個人的まとめ
方法1のExcelの機能……97から使ってたけどシラナカッタヨ…
1
いや、そもそもそんなにたくさんシートつくらねぇんだよな~
と思ってるときがありました。
が、シートをたくさん作らなきゃならなくなったのでシート間の移動が面倒くさい!
INDEX のシートを作ればいいじゃん!
で、
2
こんな方法、面倒くさくて100枚以上もデキナイヨ~
ということで、1の方法マクロと関数を使ったんだけど、最終的にPDFで使用したい場合に関数で設定したハイパーリンクがPDFファイル上では動作しないというコトがわかりまして、ましてやExcelの機能のPDF出力ではまったくハイパーリンクがダメで、Acrobatで作成しないと動かねえし、結果的に2の方法で設定するという…(正確には仕事をさせた)
あと、何かの違いなのかわからないけれど、色んな環境で作成したExcelシートをかき集めて作ったExcel bookでハイパーリンクを設定しても、出来上がったPDFファイルだと利いたり利かなかったりで、結果的にAcrobat上で手動でリンクを貼る(いや、貼らせた)というコトにもなったワケで、ヒジョーに非効率な仕事だった。そして、リンクが動かない理由がわからなくてキモチワルイ!
でも、恐らく、賢い人はこんな面倒なコトしないんだと思う。