STARDUST can be found.

振り返らない。忘れるまでは。

立派な大人にはクソみたいな評判は立たないと思う

ふと、「そういや、イケハヤのブログってちゃんと見たことないな…」と思ったので開いて見たら「立派な大人」について書いてあった。

イケハヤの考える「立派な大人」についても。

イケハヤが考える「立派な大人」というのは、

・誰になんと言われようと、自分の道を自分の意思で進んでいる
・不平不満を漏らすなら、行動して変える
・目を輝かせてチャレンジを続けている
・後に続く世代を応援する余裕がある

なんて感じかな。
ぼくの周りには、そんな大人がたくさんいますよ。 https://t.co/O6AlvzZQYt

— イケハヤ@ブログ月商500万 (@IHayato) 2018年8月17日

 

まあ、ありきたりだけどアタシ的にはあと、

  • 誰に対しても誠実で腰が低い
  • 納税の義務を充分に果たしている
  • なんらかの社会貢献をしている

かと思う。

ただ「自分の道〜」なんてのは周りを道連れや犠牲にしてないならいいんじゃないかな。アタシのボスがたまに言う「社員とその家族を守る」なんて聞くと「アンタ立派だねぇ」と思うよ。

「目を輝かせてチャレンジ」ってカネが絡むコトばかりに目が輝いている印象なんだけど、そんなことはないのかな?

 

あと、

ぼくの周りには、そういう素敵でキラキラした大人がいっぱいいますよ!

無論、職業とか学歴とかほんと無関係。

実際、東大卒でもクソみたいな人いっぱいいるし……。

イケハヤさんはキラキラしているように見えないし、クソな評判ばかり目につくんだけど…。

 

まあ、そんなわけでイケハヤブログをちゃんと読んでみようと思ったら、いきなりナニコレ的な内容だったので感想を述べさせてもらいました。

 

ぼくらはぼくらで幸せになれば、きっといつか、彼もわかってくれるはずです。

人間の性質からいって「ぼくらはぼくらで幸せ」になっても理解はされないよ。

 

で、イケハヤ氏自身は自分を「立派な大人」だと思ってるのかねぇ? 周りからはどう思われてるのかなぁ? 肝心なところがわからないよねぇ。

 

そうそう、もうひとつ重要なの忘れてた!

 

自分の発言や行動に後々まで責任を持つ

 

だね。自分がキーマンとなって作られたものの事件で「理事だったけどそもそも関係者じゃない」とか立派な大人は発言しないでしょ。事件起こした組織の代表者からよく出てくる言葉ではあるけどね。

「(金を出して)応援します!」とか、ただのパトロンでしょ。